FC2ブログ

たこ焼きの結果

こんにちは。

昨日のたこ焼きの結果。
20190528_1.jpg
こんな感じで、冷凍たこ焼きはたこ焼き器にジャストフィット!

20190528_3.jpg
焼き上がりはこんな感じ。

油をひいて焼いたので、外はカリカリになりました。
中がトロトロまではできませんでしたが、なかなかの仕上がりです。
美味しくいただきました。

次回は、焼く途中で具やだしををもう少し追加してもいいかも。と早くも次の計画を立てています。

たこ焼き器を手に入れるまではどうしようかと悩んでいましたが、実際に焼いてみると楽しいですね。
はまる気持ちがよくわかりました(^^)

20190528_2.jpg
↑↑
ちなみにキャラクターはこれです。妻の実家と同じもの☆

エム管理不動産

いただきもの

こんばんは。

鹿児島市内、今夜から明日にかけては雨のようで、だんだんと天気が崩れてきました。
ジメジメしてくると、なんだか調子が出なくなってしまいます。気を引き締めて頑張らないと!!

さて、弊社の今朝一番のお客様は佐川急便さんでした。
荷物は何かというと、妻の実家から送られてきました↓↓
2019052701.jpg

GWに帰省したとき、義父が「最近たこ焼きをよく焼いて食べている」と話していました。
そしてついに、我が家にもたこ焼き器が支給されました。
帰省の後から気にはなっていたんですが、作る時間があるかなぁとかいろいろ考えて、なかなか自分では買うところまで行きつかず…でも、情報収集だけはしていて電熱線の配置とか、プレートの溝とか、たこ焼き器には少し詳しくなりました。

そうこう考えているところに、たこ焼き器が突然来たものですから、驚きも驚きです☆

せっかくですので、今夜はたこ焼きをいただこうかなと考えています。
もちろん、失敗したとき用の冷凍たこ焼きも買ってきましたので準備は万全です。
冷凍たこ焼きもチンするだけじゃなく、たこ焼き器で油を入れて焼いたらカリッと美味しくなりそうですよね。
楽しみです(^^)

エム管理不動産

タイムリー

こんばんは。

今日は雨でした。境界の確認や退居立会といった外仕事が入っていまして、少々難儀しました。
この雨も2、3日続くそうで、早く晴れないかなぁと待ち遠しいところです。

さて、以前、私共夫婦は不幸にも休業や閉店に遭いやすいというお話しをしましたが、もう一つ、最近よく行くところやよくやっている事がテレビで取り上げられたり話題に上ったりとタイムリーなことも多いんです。

今回も、伊敷に仕事で行くことが多かったところ、昨日の「かごピタ」で伊敷特集が組まれていました。
main4.jpg
宮下純一君が食レポをしていまして、上手だなぁと感心しながら見ていました。
水泳もできて、レポートも上手で、更には背も高くかっこいい。羨ましいところです。

私も、今日ももちろん伊敷で仕事でしたので、せっかくならと思い紹介されていたラーメン屋さんに行ってきました。
2019051801.jpg
「ラーメンみなと」
海鮮トマトラーメンと黒豚ラーメン、黒豚カレーがメニューに並んでいます。
2019051802.jpg
黒豚ラーメンは食べた後に写真を撮ればよかった!と後悔しましたので、今回は海鮮トマトラーメンの写真のみ。
実際は黒豚ラーメンも黒豚カレーも食べてみましたよ。

私の個人的には黒豚ラーメンが好みでした。
妻は、酸味の効いたトマトラーメンを気に入っていた様子。

味の感想は宮下君のレポート通り、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

エム管理不動産

ニコラ・テスラ

こんにちは。
GWはいかがだったでしょうか?

私共は、後半に妻の実家に帰省してきました。
妻の実家は宮崎県の三股町にあるのですが、たまたまこのタイミングに合わせて、加治木と都城の用事がありましたので、帰省と共に打ち合わせることができました。

ところで、GW中に見たテレビで、ニコラ・テスラの番組を放送していました。
日本ではあまり馴染みがないみたいで、これまで、ニコラ・テスラの話をしても、「よく知らない…」「よく分からない…」と言われてきましたが、交流電流やテスラ・コイルといった発明をした偉人です。
地震発生装置やテスラマシン等々、オカルトな分野でも有名な方です。

結局のところ、よく知らない…って方とは、ワイヤレス充電だよって話すとなんとなく伝わるのですが、今回のテレビで紹介されていたので、つい「この人だ」って妻にうんちくを話したところでした。

私自身、文系なので専門分野ではないのですが、相対性理論なんかも好きで話題に上がるとついつい聞き入ってしまいます。
興味ある方はニコラ・テスラさんの偉業、是非調べてみてください(^-^)

エム管理不動産

毎月一日の恒例行事

こんにちは。
GWもあと4日ですね。
もう中日を過ぎたのか…とちょっとテンション下がりそうなところ。
ですが!例年なら今日からがGWの始まり。これまではおまけ!と気分を休みモードに戻している方も多いのではないでしょうか。
今回の10連休の偉大さにただただ感服です。

また、前半崩れてしまった天気も後半で回復して、行楽地もたっぷりと楽しめそうですね。

さて、話は変わりますが、一昨日のお話。
毎月一日は神社参りとお墓参りの日。近所の神社(地の神様)と永田家のお墓に夫婦でお参りをしております。
きっかけは、いろいろあっての事なのですが、おかげさまで、無事に今日まで過ごすことができています。

困った時の神頼みと言いますが、本当なんですね。
知り合いに聞いたところ、「自分ではどうしようもない悪縁を断ち切るために神様にすがる」んだそう。
私共もこれで様々救われました。
この事を教えてくださった方は、今は亡くなられてしまいましたが、教えを心に刻んでおります。

毎月一日の恒例行事。これからも大切にしていきたいと思います。

エム管理不動産

理事会ランチ

こんにちは。

昨日は、お楽しみの理事会後のランチに行ってきました。

黎明館にある「つるまるキッチン」に行こうと着いてみたら、まさかの定休日。
つるまるキッチン自体は黎明館の休館日に準じて定休日となるそう。
そして、黎明館は毎週月曜日が定期の休刊日のはずなのに休館日。GW前で臨時休館だったんでしょう…(私共夫婦はこういう、行ってみたらまさかの休みに出くわすことが非常に多いです。)

気を取り直して、与次郎名店街の「キリマンジャロ」へ。
銀行の会で先輩方が大絶賛していたのを聞いてから、何度か足を運んでいます。

今回は、「カツハヤシ」を注文。キリマンジャロならカレー!と言われましたが、ハヤシもおいしかったですよ。
2019042601.jpg

エム管理不動産

小松原カフェ

こんばんは。

最近、暖かくなってきたなぁと思っていましたが、また冷えだしましたね。
夕方は急きょダウンジャケットを羽織りました。

ところで、昨日になりますが、最近妻が通っている「小松原カフェ」におじゃましてきました。
始まりは、小松原公民館を改修したのがきっかけで、雰囲気のある公民館を活かして、一人300円でコーヒーとお菓子をいただきながら談笑する場所となっています。
毎月1回開催されていて、先月で1周年を迎えたとのこと。

私共、夫婦の地区は唐湊なのですが、快く迎えていただきました。

小松原の歴史を教えていただいたり、共通の田舎の話などで大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。
公民館自体も歴史のある建物で、説明書きなど興味深く拝見させていただきました。

また、時間があれば伺いたいなと思ったイベントです(^^)

2019041101.jpg
2019041102.jpg
2019041103.jpg
2019041104.jpg

エム管理不動産

お花見

おはようございます。

昨日は、鹿児島県議選でしたね。
懐かしの母校(武小学校)に投票に行きまして。私が通っていた当時の遊具が現役だったのを見て、いろいろ思い出し感じたところでした。

さて、一昨日のお花見ですが、「楽しく食べて・飲んで・歓談して」と良い夜になりました。
場所はもう少し桜の下に。挨拶ももう少し歯切れよく。と反省点を上げればキリがないのですが…
初めての幹事でしたのでドキドキしましたが、無事に楽しめて良かったです。

2019040801.jpg
2019040802.jpg

エム管理不動産

お花見準備

こんにちは。

どうも今年は桜が咲くのが遅いようで、今日はお花見の予定なのですが、花がまばらな状態です。(甲突川)

暖かくなったのも、今日からみたいなものですので、これから満開になるんでしょうね。

実は今回の花見、私が幹事となっておりまして、人生初の花見の場所取りでした。

いろいろ尋ねて回ったところ、日が変わってからならOK。でも、朝の掃除で移動させられたりする場合があるとのこと。

夜中のうちにシートを張って、午前中に一度確認してきました。

まだ、移動されたりはしていないようです。午後にもう一度確認に行って、参加者の皆さんに場所の連絡をしようかなと考えています。

何しろ、初めての場所取りですので、念に念を入れております。

盛会になりますように。

エム管理不動産

気になったこと

こんにちは。

天気予報では雨マークもついていたので心配していましたが、今日も良い天気になりましたね☆
川沿いを散歩したり犬を連れていたり、ランニングしている方も気持ちよさそうでした。

定期的に拝見している国土交通省のホームページ。
趣旨は不動産やマンション管理に関する情報収集のために行っているのですが、
私、アウトドア派ではないですが、旅行や釣りといったレジャーは大好きなので、それも含めて気になった情報が3点。

「高齢期の健康で快適な暮らしのための住まいの改修ガイドライン」
これはお仕事も関わってきますが、参考になる情報でした。

「道の駅」の第50回登録について

「釣り文化振興促進モデル港」を指定

「道の駅」と「釣りモデル港」。大変興味があります。
道の駅なら近いところで人吉(元クラフトパークだったところかな?)、天草もあるみたいです。
時間ができたら夫婦で行ったことないところに日帰り旅行しているので、次の休みにでも行ってみようかなぁって考えています。

エム管理不動産

dポイント

おはようございます。

先週のポカポカから一転して、今日は冷える日ですね。
天気も悪いみたいだし、できるだけ事務所で事務作業を終わらせようかなと思っています。

ところで、先週の土曜日は友人宅で食事会でしたヾ(o´∀`o)ノ
2019032501.jpg

毎回、食べきれない、飲みきれないほどの料理やお酒やお菓子を持って集まるんですが、今回は「銀のさら」でお寿司のデリバリー付き。
とういのも、期間限定のdポイントが10,000ポイントありまして、これが3/31までだったんです。
ここぞとばかりに一番高いのを頼んでみました。
2019032502.jpg

ですが、Nさんが作ってくれたローストビーフや軟骨がびっくりするほど美味しくて、胃袋の中にお寿司のスペースをとっておくのを忘れてました(;゜0゜)

他にも、先週釣った真鯛をアクアパッツァにして、オオモンハタをしゃぶしゃぶにして、と楽しく美味しい夜でした。

Y君、Nさん、H君ありがとう(^∇^)

エム管理不動産

ウグイス

こんにちは。

お昼から曇ってきましたが、今のところ雨までは降らず暖かく過ごしやすい気候ですね。

今朝、事務所で事務作業をしていましたら、隣のお宅からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

鴨の夫婦も川でゆっくり泳いでいますし、春の足音がどんどん広がっていますね。

自宅のストーブの灯油もそろそろ切れる頃ですが、次を買おうかどうしようか迷い中です。

そして、明日・明後日の2日間は出張のため事務所をお休みさせていただきます。

電話は転送になっていますので、ご連絡は通常通りいただければと思います。

エム管理不動産

ヘッドスパ

こんにちは。

今日もとても良い天気で、朝は青空が綺麗でした。

ところで昨日の話、朝の寝起きは妻から「今日の18時15分から空けといてね」と言われて目覚めました。

特別に何かという日でもなく、打合せの予定もない。

何だろうと思いながら昼間には仕事に没頭して忘れていました。

夕方18時15分になると妻が迎えに来て、何も知らされないまま連れ出されました。

そして、到着したのはマンションの一室。お客様と打合せでもするのかなと思っていたら、綺麗な女性の方に「お待ちしてました」と言われ、看板を見たら、ここはヘッドスパのお店。
そのまま「また迎えに来るからねー」と妻は帰り、置いて行かれた私は何だ何だと少し動揺。

カウンセリングを受けた後、80分たっぷりと揉みほぐされて、帰りは爽快感満ち溢れてました。

最近、疲れが溜まっていたのを妻が心配して、行って来いと言っても自分では行かないからとサプライズにしたようです。
優しい妻です。

初めてのヘッドスパでした。しばらくはすっきりが続くようなので、仕事を頑張りたいと思います。

ヘッドスパのお店はココ
エム管理不動産

好きな絵

こんにちは。

ただいま、月末の業務と、3月1日に法人設立したいというお客様のご要望にお応えしたく、本日中に定款作成・認証を終わらせようと事務所はバタバタしております。

先日、妻の実家に帰省した際(宮崎県マンション管理士会のセミナーの帰りです)に、以前より欲しいと伝えていた祖父の絵をいただきました。
一昨日まで、なかなか似合う額が見付からず、しまっていましたが、これならという額を見付けましたので自宅に飾りました。
2019030101.jpg
何を題材に書いたんでしょう。ゴルフと鍋。
ですが、その気持ちが伝わってくるような感じがして、私は好きです。

今日は、夕方から総会と懇親会です。
月末の慌ただしさはもうしばらく続きそうです。

エム管理不動産

Googleからの手紙

こんにちは。

もうすぐ2月も終わるようで、暖かさを実感するようになってきましたね。

今年は、鹿児島は暖冬だったのか、降雪も水道管の凍結もなく建物関係の仕事にとっては大変ありがたい年でした。
まだ3月もあるので気は抜けませんが…

話は変わりますが、先日ポストを見たらgoogleからお手紙が届いていました。

こういうのっていざ届くとドキッとしますね。「なんだろう…」「悪いことしたかな…」とか。

とりあえず開封、そして確認。
2019022601.jpg

読んでみて、心配していた警告とか請求とかではないようだったのでホッとしました。

妻に聞いたら、事務所の情報を登録したらしくて、それで送っていただいた書類のようです。

やっぱりインターネット関係の有名企業から何か届くとドキッとしますね。まだまだインターネットの事を熟知していないからでしょうか。未知のものを綱渡り的に扱っているような…よく解っていないままなんとなくで使っているような…

他愛無い話でしたが、ネットの事もちゃんと理解しておかないといけないなって思ったのが感想です。

エム管理不動産

ファミリーマート

おはようございます。

今日は日曜日ですが、繁忙期なので仕事をしております。

先日、田上にあるファミリーマートに寄りましたら、このような光景に出合いました。
2019022401.jpg
ファミリーマートの裏にファミリーマートが…と一瞬何のことか判りませんでしたが、
建替えなのでしょう。周りのコンビニに比べて駐車場も少なかったですしね。
と納得。

このファミリーマートは、私が小さい頃、今ほどコンビニが多くなかった頃からある店舗です。
懐かしいお店が無くなってしまうという気もしますが。

こうやって建替えるんですね(^^)楽しみです☆

エム管理不動産

釣り文化振興促進モデル港

おはようございます☆

私、仕事柄、定期的にマンション管理に関する団体のホームページ等をチェックしています。
国交省やマン管センター、マンション管理業協会 等々。

先日もチェックしていましたら、国交省のホームページに「釣り文化振興促進モデル港の募集を開始」という内容を見つけました。

マンション管理とは全然関係ありませんが、釣りが趣味の私としては仕事の手を止めて内容を熟読しました(笑)

こんな楽しそうなことも国は考えているんですね(^^)

釣り振興が更に拡がることを心から願っております。

エム管理不動産

お土産いただきました。

こんにちは。

昨日、お客様よりお土産をいただきました。
2019020901.jpg

正しくは、お客様の娘さんが保育園で「お店屋さんごっこ」をしたそうで、その娘さんからのお土産です。

とても礼儀正しいお子様で、上手だねと声を掛けたら、とても喜んでいました。

繁忙期に入り、不動産業も行政書士業もバタバタとしている中で、なんだか「ほっ」とする瞬間をいただくことができました。

エム管理不動産

箸袋

こんにちは。

先日、外食をした時のこと、割り箸を手に取ったらこのような印刷がありました。
2019020501.jpg

英語で書かれた「お箸の使い方」。

「これはいいなぁ」と思って汚れる前に持ち帰ってきました。

テレビではお箸の使える外国の方もたくさん出ていらっしゃいますが、初めて日本を訪れた方にはお箸を使うことには慣れていない方も多いのではないでしょうか。
普段お箸を使っている日本人の私でも、改めて見るとお箸の使い方って結構な器用さが必要だなと思います。

こういう普段の生活からも、外国の方に日本に興味を持ってもらえると嬉しいなと感じたところでした。

エム管理不動産

験(げん)を担ぐ

おはようございます。

昨日は節分でしたね。

弊社でも、事務所と自宅ともに豆まきをしまして、夜は恵方巻を作って食べました。

一昨年は、初詣や行事をまめに行いましたが、昨年は、忙しさを理由に行事を怠ってしまっていました。
こうなると、体調や仕事、対人関係など様々な面で歪みも現れてきまして…

今年は気持ちを改めて、験を担いでいきたいと思います。

2019020301.jpg
プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR