FC2ブログ

寒波…今年一番冷えましたね。

こんにちは。

今日はよく冷えましたね。
出掛けたら桜島にも雪が積もってました↓↓
2020021801.jpg
この光景を見たら、今年は暖かいなぁと思って安心していた気持ちも吹っ飛んで、凍結が気になりだします。
普段から温暖な地域なので、冷え込みには弱い!!凍結したら水道業者さんの確保に一苦労。こんな感じです

そこで、今日は水道管の凍結対策をちょっとご紹介。

まずは、凍結防止について
①水道管の水を抜く
 水道の元栓を閉める→蛇口を開いて水道管の中にある水を抜く。
 ただ、この方法は、空家ですると管が腐ってしまう(水を通した時に水圧で一気に漏水する)ことがあるので、一時的な対応にした方がいいかもしれませんね。

②水を出しっぱなしにする
 チョロチョロです。水が勿体なくなっしまうのとマンションの共用管などではこの方法は難しいかなと思います。

③水道管を保温する
 タオルや毛布を巻いてその上からビニール袋を被せてテープなどで縛ります。タオルや毛布は濡れていないものにしましょう。

鹿児島は年に数回、凍結する恐れがある程度ですので、現実的には③の方法がいいかなぁと思います。

続いて、凍結してしまった時の対処方法
①自然に溶けるのを待つ
 これが一番現実的な対応かと思います。

②ぬるま湯をかける
 急いでいるときは、タオルを巻いてから、40℃位のぬるま湯で温めます。

③ドライヤーで温める

②③はやはり水道管にダメージを与えてしまう可能性が大です。
できれば、自然に溶けるのを待ちたいところです。

結果、水道管が破裂してしまったり、漏水が発生してしまった時のために、事前に元栓の位置は確認しておきましょう。

同じく、寒い朝は、車のフロントガラスも凍っています。
ゆとりをもって暖機運転ができれば良いのですが、
出勤に間に合わないので、お湯をかけるってこともあるかと思います。この作業、ゴムやプラスチックの部分を傷めますので注意が必要です。
凍結防止のグッズや専用の解氷スプレーを使った方が無難かと思います。

エム管理不動産 [ホームページ]
スポンサーサイト



庚子

こんばんは。

 2020年もスタートして22日。ちょっと遅くなりましたが、今年は庚子の年だそうです。

 毎年、不動産業者様にはアットホームにお願いして、年始挨拶を配布していただいているのですが、原稿を書きながら十支と十二支があることを改めて勉強しました。

 子年だけなら「子だくさん」とか繁栄につながるというところでしょうが、十支が加わることで、60通りにもその干支の意味が増えます。
 普段、あまり気にしていなかった十支ですが、十二支と組み合わせて60通りということから「還暦」もこれに由来するのだとか。
 試験勉強でよく使われる「甲乙丙丁」も十支から来ています。

 今年の干支「庚子」は、アットホームさんで配付していただいた原稿に書きましたのでご覧ください↓↓
2020012201.jpg

 今年が良い年でありますように。

 エム管理不動産 [ホームページ]

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 GWに続き、今回も最大9連休という大型連休になったお正月休みでしたが、皆様ゆっくりとお過ごしできたでしょうか?

 令和になって初めてのお正月。私も、何だか特別な感じを受けながら、年越しを迎えました。

 初日の出も快晴で、この上ないほど綺麗に拝むことができました。

 このブログも(前から引き継いで)通算7年目。

 頻繁に更新したいと思っていたのですが、12月以降、公私共に忙しくあまり更新できていません。

 不動産の事やマンション管理の事、行政書士としての業務の事など、日々経験することを残していきたいという気持ちは有り余っているのですがw

 そんな感じで、不完全燃焼な状態ですが、2020年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 ブログも落ち着きましたら、ちょくちょく書いていきたいと思います(^^)

  エム管理不動産 [ホームページ]

ベトナム料理

こんばんは。

 今日は、先日行った「フォー ベトナム」さんのお話です。

 場所は霧島市隼人町。加治木インターから隼人の市街地に抜ける道の途中にあります。
 よく通る道なので、気になっていたのですが、やっとお昼時に機会が回ってきました(^^)

 外観はこんな感じ↓↓
 2019120201.jpg
 一瞬、八百屋さんかと思いますが、ベトナム料理って看板に書いてあります☆
 山の中ですが、車で走ればオレンジ色が目立って迷うことはないでしょう。

 店内に進むと、経営されているベトナム人のご夫婦が笑顔で「いらっしゃいませ」と声を掛けてくださいます。
 レストランだけではなく、食材も売っていますので、外国のお客様もた~くさん。

 初めてなので、おススメのセット「牛肉のフォー、揚春巻き、生春巻き」をいただきます。
 2019120103.jpg
 2019120102.jpg
 普段、あまり一人では外食しないのですが、ここのお店は入って正解でした。
 ご主人が、メニュー選びを親切に教えてくださいます。
 これまで、フォーと言えばどうしてもパクチーの効いたものしか食べたことがなかったのですが、私がパクチーがイマイチ苦手なことを聞いたご主人が、パクチーを飾り程度に減らしてくださいました。
 本場のフォーと春巻きがこんなに美味しい!とは☆

 帰りには、お土産選びまでご主人がいろいろ説明してくださって、大満足です。

 今度は家族も連れて、また行きたいなぁと思ったお昼ご飯でした。

 エム管理不動産 [ホームページ]

100円になったスカイラインを通って池田湖へ ~乾杯を聴きながら~

こんにちは。

 少しだけ前の話ですが、スカイラインが「100円になって」、「長渕剛さんの「乾杯♪」が流れるようになった☆」とニュースで聞きましたのでドライブに行ってきました。
 ちなみに長渕剛さんと言えば、弊社の所在地「唐湊」の出身で、幼稚園は「唐湊幼稚園」。私の先輩にあたります。

 まずは、谷山ICまで下道で移動。お菓子を買ったり飲み物を買ったり。
 そうです。鹿児島ICから中山ICまでは100円対象外。時間もあるので、有料道路代をお菓子に充てました。谷山ICから指宿スカイラインに乗って♪さあ、ドライブ出発。

 途中に「すかいぱれっと」って看板を見掛けましたよ。
 2019101701.jpg

 トイレにも行きたいし休憩もしようかなって入ってみたら、吊り橋や展望台があって結構楽しめる。ほとんどスカイラインに乗ったことなかったので新しい発見でした。

 吊り橋がこちら↓↓
 2019101702.jpg

 展望台はこんな感じ↓↓
 2019101703.jpg
 2019101704.jpg

 遊歩道の途中で、どんぐりとコスモスを見つけて秋だなぁと感じたところでした。
 2019101706.jpg
 2019101705.jpg

 さてさて、スカイパレットを出発して数分走ったところに看板が!↓↓
 2019101707.jpg
 2019101708.jpg

 ナニナニ、50kmで走ると音楽が聞こえますとかいてあります。
 50kmをキープしながら走ると、「乾杯」らしき音楽が♪♪♪
よーく注意してないとスピードが速くなったり遅くなったり、ロードノイズや風切音で聞き取りにくくなりますが、ちゃんと走れば聞こえます。
 もう一回聞きたいな。走りたいな。って思ったら、スカイラインはUターン禁止のようなので、100円払ってもう一回乗りましょう。

 さて、そんなこんなでスカイラインの終着点からまーっすぐ走って、池田湖まで来ました。↓↓
 2019101709.jpg
 2019101710.jpg

 やっぱり、イッシー押しですね。
 でも負けず劣らず「おおうなぎ」も有名ですよ☆
 お土産屋さんにおおうなぎがいるって書いてあったので立ち寄りました。
立派なお土産屋さんの奥に、専用の展示スペースが設けられていて、おおうなぎせんべいまで。さすが、おおうなぎ押しです。
飼われてるおかげでしょう。近づくと顔を上げたり近づいてきてくれます↓↓
 2019101711.jpg
 2019101712.jpg
 2019101713.jpg
 2019101714.jpg
 2019101715.jpg

 実物は迫力ありますね☆

 池田湖からは開聞岳も拝めましたし、大満足の旅路になりました。
 2019101716.jpg

 エム管理不動産 [ホームページ]

エビ・さんま・七輪でBBQ

おはようございます。

 すっかり秋めいて、朝晩は肌寒いくらいに涼しくなりましたね。

 さて、先週の土曜日「秋になったことだし」ということで、友人家族とさんまを焼いて食べましたよ。

 もちろん、お酒が入ればさんまだけでは物足りないので、食材の準備は入念に揃えて☆

 エビ↓↓
 2019101501.jpg
 前から気になってた、シータイガーです。
 33センチもあるので4匹揃えましたが2匹しか食べきれず。インスタ映え間違いなし!というくらいのボリュームとインパクトで会場を盛り上がらせてくれました!

 焼けたところがこんな感じ↓↓
 2019101502.jpg

 他にも、のどぐろやお肉、もちろんさんまも七輪で焼いて。しゃぶしゃぶやカルパッチョ、アヒージョも☆
 (写真撮り忘れました…)

 よか晩でした(^^)

 エム管理不動産 [ホームページ]

ボランティア清掃

こんにちは。

 さて、先日の話になりますが、朝のボランティア清掃に行ってきました。
 毎月1回、第2木曜日に朝7:00から1時間ほど鹿児島市荒田周辺のゴミ拾いをしています。活動自体は20年以上続いているもので、私は5年程前から参加しています。

 参加者各々がそれぞれのルートで清掃して回るのですが、私のルートは毎回こんな感じ。↓↓
2019091402.jpg

 続けているうちに、各所に特徴やコツがあるのがわかってきます。
 ゴミを掴むための「火ばさみ」は、先が平たいものと波打ってるものがありますが、波打ってる方が掴みやすいので使っています。まるで指先で掴むかのように細かい作業が可能です。
2019091401.jpg

①荒田交差点
2019091403.jpg
2019091404.jpg
 ここは、鹿児島市内でも有数の大きな交差点です。
 吹き溜まりになっているんでしょう、縁石部分にはタバコの吸殻がたくさん落ちています。

②中洲通の植え込み
2019091405.jpg
2019091406.jpg
 植え込みのゴミを見つけるには近くで見ていてはだめです。遠目に見ながら探さないと、葉っぱに隠れているゴミを見落とします。
 通り沿いにはお店も多いのでレシートや空き缶がよく捨てられていますが、弁当殻の入った大きな袋も植え込みの中から出てきます。そして、意外なものが発見される確率が高いのもこの植え込みエリア。偶に、所有者の名前入りの落し物も見つかります。

③街路樹の下のお花
2019091407.jpg
 みずほ通りには街路樹のクスノキが植えられていて、その根元には綺麗なお花が咲いています。赤やピンク、紫などちょっとした発見が楽しみです。
 今月はヒガンバナが綺麗に咲き並んでいまして、秋が来たなぁとしみじみ感じました。

 さて、掃除の後はみんなで朝食会。
2019091408.jpg
2019091409.jpg
 日頃、なかなかこんなに整った朝食をいただくことはありませんが、掃除を頑張ったご褒美に☆価格もお手頃☆
「魚orハムエッグ」「玄米or白米」「大盛or普通」を選んでオーダー。私はハムエッグ、玄米、普通が最近の定番です。

2019091410.jpg
 最後に、いつもどれくらい歩いているのかなぁと気になっていたので、歩数計アプリ入れて計ってみました。結果は3,764歩。151キロカロリー消費しました。
 およそ1時間、街も綺麗になるし、良い運動にもなりました。

エム管理不動産 [ホームページ]

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

サマーナイト

こんにちは。

 昨晩は、「第19回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」でしたね。
 今年は、市制130周年記念「九州最大、1尺玉130連発~」。

 天気も予報では傘マークが付いていましたが、小雨程度で収まってくれました☆

 例年なら、知り合いの方と海沿いのお店で花火を見ながらディナーというコースなのですが、今年はあいにく仕事が入りまして…
 合間に少しだけ眺めました。
 2019082401.jpg
 2019082402.jpg
 2019082403.jpg

 エム管理不動産 [ホームページ]

ハンバーガー

こんにちは。

 今日から8月ですね。 先程、恒例の神社参りとお墓参りに行ってきました。
 これで、今月も元気に頑張れる気がします!!

 さて、今日のお昼はハンバーガー。 美味しそうにできたので、ブログでご紹介。
 近所のスーパーでバンズを見つけたのと、先日、大量の冷凍ハンバーグを頂いたのが重なって、完成しました☆
 ↓↓
 2019080101.jpg

 美味しいお昼をいただいたので、もう少し仕事頑張ります∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

【エム管理不動産】 ホームページ

酔芙蓉

こんにちは。

 梅雨が明けたと思ったら、すっかり夏空。。。毎日、暑い日が続いていますね。。

 今日は、新川沿いに咲いている「酔芙蓉」をご紹介します。
 酔芙蓉は、名前の由来の通り、朝は真っ白な花が昼から夕方にかけてだんだんと赤く染まっていきます。この様が、酔った様子に似ているので、酔うという字があてられているんです☆

 さて、新川の酔芙蓉はというと↓↓↓
 2019073001.jpg
 2019073002.jpg
 朝はこんな感じで真っ白。

 2019073003.jpg
 2019073004.jpg
 夕方になると、ピンクです。

 結構長い期間楽しめますので、機会があれば川べりを眺めてみてください。

【エム管理不動産】 ホームページ

夏休み

こんばんは。

 気付けば夏休みが始まって1週間が経つんですね。

 お昼に立ち寄った図書館の横には、併設している科学館もありまして、イベントをやっていました。
 「青少年のための科学の祭典 鹿児島2019」
 急いでたので内容までは見れませんでしたが、親子連れが来ていて、子供の頃に感じた夏休みのワクワク感を思い出しました☆
2019072701.jpg

 さて、夏休みはもちろん、鹿児島県内ではインターハイも開会しました(陛下も開会式の為に来鹿してくださいました(^^))。
 交通量や人の数、子供の数も多くなっています。 運転の際は、事故に十分お気を付けください。

 そして、もう一つ。今日は「土用の丑の日」でもあります。
 我が家も超特大ウナギをGETしましたので、精をつけてこの夏を乗り切りたいと思います。

【エム管理不動産】 ホームページ

六月灯

こんにちは。

 昨日は、荒田八幡宮の「六月灯」に行ってきました。
 鹿児島では、7月になると、県内の神社やお寺で六月灯が開催されます。
2019072601.jpg
2019072602.jpg
 写真の通りお祭りですので、小さい頃は「六月灯」も「夏祭り」も一緒で、近所の子供や親戚の子供と遊びに行ったわけですが、大人になると、県外から来てくれた知人・友人と飲み食いしながら、そもそも「六月灯」とは?という話題で盛り上がったりします。
 そこで「六月灯」とは?を調べてみました。

【起源】
薩摩藩2代藩主 島津光久 が鹿児島城下の新昌院(現鹿児島市新照院町)の上山寺の観音堂を再建した折、旧暦6月18日に沿道に灯籠をつけさせたので、檀家でもこれにならって灯籠を寄進したのが始まりといわれています。(Wikipediaより)

【地域】
 旧薩摩藩領(鹿児島県・宮崎県都城市)

【開催日程】
 旧暦の6月(現在の7月)、 清水町の八坂神社の六月灯を皮切りに各地の神社やお寺で開催されます。
 全ての神社やお寺が1か月間毎日お祭りを行うのではなく、1つの神社やお寺で1日ずつ、毎日どこかの神社やお寺で六月灯が開催されています(照国神社と荒田八幡宮は特に規模が大きいので2日間)。
 各地の具体的な開催日程は、年毎ですので、ネットで検索してみてください。

【エム管理不動産】 ホームページ

梅雨明け、熱中症対策が大事ですよ。

こんにちは。

 昨日の夕方のニュースで、梅雨明けが発表されましたね。
 「梅雨明けはまだかなぁ…長いなぁ」と思っていましたが、九州南部は昨年よりも15日も遅かったそうです。
 梅雨の期間の総雨量も平年の1.7倍近くでして、7月3日の豪雨以来、事務所の裏を流れる新川もずっと濁ったまま。川を眺めている水鳥もなんだか元気なさそうに見えていました。

 その新川は、長い雨の影響で今日はまだ濁っていましたが、空気は梅雨明けを境にガラッと変わったのを感じました。朝晩は涼しさを取り戻しましたし、何といっても蝉が急に出てきて鳴き出しました。
2019072501.jpg


 いよいよ「夏到来」といった感じですね。
 こうなると、今度は心配になるのが熱中症。以下の点に気を付けて。

①日差しを避ける。
 汗は水分不足に繋がります。出掛ける際はできるだけ直射日光を浴びないよう、涼しい日陰を歩いてください。

②涼しい服装(通気性の良い服装)にする
 暑くなっても熱気のこもらない服装がおすすめです。

③こまめな水分・塩分補給
 水分補給はこまめに。水分だけでなく塩分も必要なことは忘れずに、塩飴やスポーツドリンクなどを補給してください。

④エアコンや扇風機で暑さ対策
 室内だからといって熱中症にならないわけではありません。暑さは我慢せず、室内を適温に保つようエアコンや扇風機を活用してください。

【エム管理不動産】 ホームページ

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

こんにちは。

「え!?今頃知ったの?」と言われそうな感じは否めませんか、ドラゴンクエストの映画が上映されるようですね(昨日知りました)。
 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」
2019072301.jpg

 ドラゴンクエスト5が原作になっているそうです。
 ドラクエ5と言えば、1992年(平成4年)9月が発売で、私は小学校4年生でした。
 少年時代から3世代のストーリー。モンスターを仲間にできたり、結婚相手を選んだり。
 学校でも、キャラクターグッズが流行ったり、ビアンカとフローラどっちと結婚するかで子供同士の会話が盛り上がったりね。懐かしいなぁ。
 裏技もいろいろあって、モンスター爺さんに仲間モンスターを預ける呼び出すを繰り返してレベル上げする方法や「ひとしこのみ」、はぐれメタルをパルプンテでマヒさせて経験値を荒稼ぎする方法とか。かなり遊んだ覚えがあります。

 ドラクエは、元々、私の母が好きで小さい頃から親しみがあります。記憶にあるのは「ドラクエ3」。1988年2月発売ですので、私は5歳。まだ、一人ですることができなかったので母がしているのを隣でよく見ていました(この影響か、大人になってからは、ゲームは自分でするよりも他人がしているのを見ている方が好きになりました)。

 映画の広告を見て、懐かしく昔のドラクエでもしたいなぁって気もしますが、残念ながら家には機械がないので、ひとまずゲームは諦めて映画に期待したいと思います。

 ちなみに、事務所のBGMはよく歴代ドラクエのアルバムを流しています。
 気付かれた際は「ドラクエ好きなんですか?」とか声かけてください(^^)

【エム管理不動産】ホームページ

参議院議員選挙

こんばんは。

昨日は参議院議員選挙でしたね。

 私事ですが、20歳で選挙権を得てから、1度も欠かすことなく投票に行っています。
 選挙前になったら、新聞や政見放送で立候補者の主張などをチェックして、どの候補者に投票するか本気で考えています。最近は仕事の忙しさもあって、学生の頃に比べると充てる時間は少なくなっていますが、できるだけ多く情報を見るようにしています。
選挙に対して、「1票では何も変わらない。」という方も多いと思いますが、そうして投じなければ何にもならない1票ということになります。
 特に前回の鹿児島県議会議員選挙では、1票の大切さが結果によく表れていたものと思います。

 大学時代の恩師が「集団の中の1人」にはなるなと仰っていました。身に染みた言葉です。「自分一人くらい、いいや…」と思ったり「自分一人が言ったって、どうせ…」と思ったりしないように、自分も大切な一人なんだと自覚し、誇りに思えということです。

 さて、そんな気持ちで毎回行っている選挙ですが、投票所では「零票確認」っていうのがあるんだそうです。
 「零票確認」というのは、投票所に着いた先着2名と選挙立会人1名で空の投票箱を確認する。つまり、投票が始まる前に、まず「投票箱には何も入っていませんよ」という確認をする作業だそうです。
 なかなか、この作業は人気があって、これをしたいがために早朝から投票所で順番待ちをする方もいるんだとか。

 今まで、投票には欠かさず行っていましたが、「零票確認」のことを初めて知りました。
 次回の選挙のときは早起きしてチャレンジしてみようかななんて思っています。
 今回は、まだ実体験していないのでネットで拾った情報のみ。体験したらレポート載せますね☆

【エム管理不動産】ホームページ

(休日の話)串木野ロータリーと冠嶽

おはようございます。
月曜日(海の日)に、午後からでしたがドライブに行ってまいりました。
目的地はというと、鹿児島県内で唯一のロータリーがあるという串木野の街へ。
2日前の土曜日に友人家族とタコパしたときに、串木野自動車学校ではこのロータリーを練習する。鹿児島県内では串木野にしかないんだよ。という話題がきっかけでした。

串木野市街までは車で1時間程度だったでしょうか。鹿児島市内で道の駅めぐりをしている途中に思い立ったので、ルートに工夫を凝らすつもりで日頃通らない道をセレクト。ひたすら空いている山道(裏道)をエッサホイサと…良いドライブコースです。

目的地に着きました↓↓
2019071701.jpg

「おー!!ロターリー!!」
ロータリーだ!ロータリーだ!と喜んで回ってまずは1周。「もう一回!」と、合計2周回ってきました。

「ん…!?」そこで気付きました…「そういえば、前に同じようなもの見たことがあるな…」と。よーく考えて、思い出したら伊敷ニュータウンにもありました。串木野のロータリーに比べれば小さいですが…標識もありませんが、これも中心部分を回って2方向に抜けるのでロータリーです☆
↓↓
2019071702.jpg

話は戻ります。串木野からの帰り、ロータリーを回って浮かれながら、以前から行きたいと思っていた「冠嶽」へ。西岳から登り(車ですよ)→徐福像を眺め→冠嶽神社→冠嶽園のコース。
冠嶽は霊峰ですので、遍路道や虚無窟がたくさんあります。自然な感じをたくさんいただきながら、冠嶽園へ。
↓↓
2019071703.jpg
2019071704.jpg

冠嶽園では、受付の方に冠嶽園の作られた由来や冠嶽のこと、徐福さんのこと、いろいろと教えていただきました。とっても素敵な中国の建物と庭園が広がっています。
最近は、コスプレをして写真を撮りに来る人も多いんだとか。綺麗な写真が飾ってありましたよ。「映える」ってやつなんでしょうか☆

因みに、お話にちょいちょい出てきた徐福さんですが、とっても凄い方(偉人)です。
徐福さん、2200年程前、秦の始皇帝の命によって不老不死の薬を探すために3,000人の従者を従えて日本にやってきました。不老不死の薬を探すため、南は鹿児島、北は北海道まで日本各地を巡られた方です。そのとき冠嶽にも立ち寄られまして(冠嶽の由来も徐福さんが冠をこの山に留めたことから名づけられたという説もあります)、そのご縁で像があったり中国との友好交流のもと冠嶽園も作られています。

その徐福さんですが、日本に来る際に、五穀の種と農機具などを中国から持ち込んだことで、当時縄文時代から弥生時代へと転換しようとしている日本の国づくりに深く関わっている大恩人です。

いつも美味しいお米を食べられるのは、徐福さんのおかげですね。私も一日一食は米を食べないと落ち着かない方ですので大変感謝しています。

ちなみに、徐福さんの伝説ですが、中国から辿り着いた地として佐賀に多く残っています。
佐賀には吉野ヶ里遺跡があったり、徐福さんのおかげで稲作(農業)が発展したと考えると、なるほど!と頷ける気がします。

ちょっと時間があるときにでも「徐福さん」のこと調べてみてください。興味深いことがたくさん出てきますよ。

【エム管理不動産】 ホームページ

白いぽん酢

こんにちは。

先日、不動産業者さんとの懇親会でお伺いしたお店「和ごん」。
湯豆腐で有名だった「ごん兵衛」を引き継いで、お向かいにある「和総」のオーナー鳥越さんがオープンされたとのこと。
和総さんには何度かお伺いしていますが、焼酎やお料理、カレーなど、こだわりの美味しいお料理がいただけます。

今回の「和ごん」ではコース料理をいただきましたが、もちろん「湯豆腐」も入っています。
さすが、名店を継いだだけある味でした。

今回は、湯豆腐と一緒に出てきたぽん酢が個人的にヒットでしたのでご紹介します。
「へつか橙の白いぽん酢」。
懇親会の翌日にネットで調べました。すると、鹿屋市にある久保醸造さんで作っているようです。

早速問い合わせ。鹿児島市内では山形屋で購入できると聞きましたので、これまた早速、山形屋へGO。
残り2本でしたが無事にGETできました。
説明によると、「焼魚(さんま・鯵・かんぱちカマ等)、刺身、かつおのたたき、焼肉、餃子、揚物(鶏のから揚げ・メンチカツ等)、サラダ、ほうれん草・おくらのおひたし、酢の物などに」とあります。
2019071301.jpg

今だったら、鮎なんかもよさそうですね。もう少ししたらサンマかな。


【かごしま地酒と肴 和ごん】

場所:鹿児島県鹿児島市東千石町8-12

ホームページ:https://wagon.love/

【久保醸造】

場所:鹿児島県鹿屋市共栄町11-3

ホームページ:https://www.kubojyozo.com/


 エム管理不動産

二輪免許

続きを読む»

あくまき

こんにちは。

昨日、今日と大雨の予報でしたが、今日は晴れ間も覗く天気になりましたね。
さすがに、昨日の土砂降りには参りましたが…

さて、「あくまき」をいただきました。
早速、このブログにあげよーっと思ったところで、そういえば全国的なお菓子じゃなかったような。と思い出しました。
そう、ウィキペディアで調べてみたら、どうやら南九州で作られてるお菓子のようです。
小さい頃から食べてる身としてはなじみ深いのですが。
でも、最近は地方の特産品も各地のデパートやお店なんかで扱ってるのでご存知の方も多いかもしれませんね。

では、どんなのかというと↓↓↓
2019060801.jpg
もち米でできてます。灰汁(あく)で炊くので、「あくまき」って呼びます。
見た目は地味ですが、きな粉砂糖を付けて食べるととっても美味しいですよ。

街中では庭が無かったり、スペースが無かったりで作る家庭も少ないですが、地方では各家庭で作っていて、それはもう一度に何十本と作って近所の方と交換し合うそうです。
そのうちの何本かが小さい頃から私の口にも入ってきていたんだと思います。

ちなみに、ここからはなかなか共感していただける方も少ないのですが、あくまきの表面って「のどちんこ」の味がします。
のどちんこなんか触ったことないよーって言われるんですが、下を丸めて触るとあくまきそっくりなんです。
これ、解ると面白い感覚なんですけどね☆

エム管理不動産

山田食堂ととや

こんにちは。

今日は、先日の顧問管理組合で開催された定時総会の後にいったランチのお話。
毎月、理事会の後にお楽しみのランチに行くのが恒例となっていまして、なんだかこの日はがっつりと食べたい気分でした。
無事に総会が終わった安堵感からでしょうか。

だったら定食屋が一番!と、以前から気になっていた山田にある「山田食堂ととや」さんへ。
第2駐車場まで満車の大賑わいでしたが、待った甲斐があってテーブル席に通していただきました。
テーブルで注文ではなく、始めに食券を買うのですが、メニューが豊富でかなり迷います。
人気No1はチキン南蛮、No2は天津飯セット…
もちろん、私は「人気!」「おすすめ!」に弱いので、天津飯セットを選択(最近、特に「お任せします」と言うことが増えてきました)。
他の2人は、焼きさば定食、ハンバーグ定食を選択。
2019053001.jpg
2019053002.jpg
2019053003.jpg

さばの大きさにはびっくりしました。40センチはある立派な型。
釣り好きの身としては、時期の話や釣り方の話で盛り上がり。
若い女性の方でしたが、お店の店員さんも愛想よく、とても気が利く接客をなさっていました。

来月はどこに行こうかな。考え中です。

エム管理不動産
プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR