fc2ブログ

お休み

おはようございます。

お盆以来お休みをいただいていなかったので、これはいかん!と思い23日は家族でお出かけしてきました。

まずは、花尾神社の秋の例大祭。
2022092601.jpg 2022092602.jpg
始めて行きましたが、出店も出て賑わいのあるお祭りでした。
しかし、何も知らずに昼過ぎに着いたら、13時で終了の様でゆっくり見ることができませんでした…
来年は早めに行きたいと思います。

帰りには神社周辺の稲穂がとてもきれいに実っていました。
台風が直撃したばかりなのに、稲穂の強さに感心します。
2022092603.jpg

続いては、市内に戻って甲突川河畔のライオンズ公園に。
2022092606.jpg 2022092607.jpg
「長月桜まつり」に行ってきました。
出店もたくさん。かき氷にするか、アイスクリームにするかと迷いましたが、アイスクリームにしました。

夜には、桜祭りの名前の通り桜色にライトアップ!
2022092608.jpg
花尾神社の秋の例大祭を教えてくださったIさん。
長月桜祭りを教えてくれたJCのF君。

周りの方々のお陰で良い休暇になりました。

最後に、私が尊敬する大久保卿の銅像を載せさせていただきます。
2022092604.jpg

エム管理不動産 [ホームページ]
スポンサーサイト



台風14号

こんばんは。

今日は一日中大荒れの天気でしたね。

予報通りに強い勢力の台風14号、今は少し風もおさまりましたがまだまだ気の抜けない状況です。

先ほどもアプリで台風情報を確認したところ、↓↓のような風予報になっていました。
2022091801.png 2022091802.png 2022091803.png

吹き返しかと思いますが、ここ最近は直撃する台風も少なかったので予報を見て「ああ、台風なんだな」と実感しました。

すでに日も暮れていますので被害状況がわかるのは明日でしょうか。

何事もないと幸いです。心から無事を祈っています。

エム管理不動産 [ホームページ]

「ちがう! ちがう!! う ・ さ ・ ぎ ・ タ ・ イ ・ ヨ ・ ー」

おはようございます。

土曜日はかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会でしたね。

私は、個人的にコロナが心配だったので会場には行きませんでしたが、顧問先のマンションの屋上から少し眺めることができました。
翌朝は、ボランティアで花火大会会場の清掃の予定でしたが、あいにくの大雨で中止。
でも、3年ぶりに開催された県下最大の花火大会が盛況で良かったです。(^^)

さて、鹿児島県民お馴染みのスーパー「タイヨー」。うちの息子もお買い物が好きなようで、連れて行くととっても喜びます。

「タイヨー」「マックスバリュ」「イオン」などなど様々なお店に連れていきますが、しっかりと店名を言えるのは「タイヨー」だけ。言いやすいのでしょうか。
ドラッグイレブンに至っては、マスコットを見て「うさぎタイヨー」と呼んでいます。

普段は家族で買い物にも行くのですが、たまに、父子だけでお買い物に行くこともあります。

先日も、マックスバリュに用事があったのですが、「どこ行こうかなー」なんて息子に尋ねたら「うさぎタイヨーに行こう」と言いました。
こうなると、ちょっと意地悪してみたくなります。

父 「マックスバリュに行こうか」

息子「うさぎタイヨーに行こうよ」

父 「業務スーパーに行こうか」

息子「うさぎタイヨー!」

父 「本物のタイヨーに行こうか」

息子「ちがうちがう!う・さ・ぎ・タ・イ・ヨ・ー!!」

念押しされました。

結果、この日はマックスバリュに行ったわけですが、最近になって、だんだんと会話ができるようになり、おしゃべりが上手になり楽しくなってきました。
※もちろん、息子はお買い物ならどこでも良いらしく喜んでいましたのでご心配なく。

エム管理不動産 [ホームページ]

シマロールちゃん

こんばんは。

8月も早いもので1週間が過ぎましたね。
「お盆明けに~」と言って余裕があると思っていた用事も、カレンダーを見てあまり余裕がなくなっていることに気付いて現実に引き戻されました。
まぁいつもながら、お盆正月の節目ってだいたいこんなものなんですけどね。

さて話は変わって、先週、仲良くさせていただいている行政書士のS先生から、私の息子にプレゼントをいただきました。
それも、わざわざ事務所までお持ちいただいたのに、私共が不在にしていたという不始末。
帰ってきたら事務所のドアノブに大きな袋が下がっていました。申し訳ありません(> <)。

実は、S先生からは一昨年の冬にもシナモロールちゃんのブランケットをプレゼントにいただいて、それをうちの息子は「シマロールちゃん」と呼んで、抱っこしたり写真を撮ったりと大変気に入っています。
それを、S先生に先日お送りした暑中見舞いでお伝えしたら、シナモロールちゃんのクッションをプレゼントしてくださいました。

そして、先ほど家族3人でS先生の事務所にお礼にお伺いしてきました。
先生のお母様にも良くしていただいて、ありがとうございます!!

「シマロールちゃん!!」って言いながら抱っこギューしてます(^ ^)大切にしますね。
2022080701.jpg

こうして気にかけてくださるのがとても嬉しいです。いつもありがとうございます。

エム管理不動産 [ホームページ]

老眼かな…

こんにちは。

昨晩は、「桜島 警戒レベル5」の緊急速報でびっくりしました。

先ほども出際に桜島を眺めましたが、今のところは落ち着いているようです。

しかし、暫くは注意を怠ることはできないでしょうし、自然災害は突然ですので気を付けないといけませんね。

改めて思いました。


さて、最近、本を読んでいても、字を書いていても、手元のピントが合わずに「うーん」と思っていました。

そして、先週は漏水事故の現場で写真を撮影しようとしたのですが、カメラのピントは合っているのに、そのモニターを見る自分のピントが合わない…

できるだけカメラを手元から離しましたが、点検口の中の狭い空間でしたのでモニターはボケてよく見えない。けれど、カメラからは「ピピッ」とピントが合った音がしていたので、大体の感覚で何枚か「パシャリ!」。

結果、脚立から降りて写真を見たら綺麗に撮れていました。

老眼でしょうか。現場立ち合いに来てくれた業者さんの同級生にも「え!?早くない!?」と驚かれましたが、眼鏡も替えてからまだ半年ばかりですし、これまでの経緯から間違いないように思えてきました。

もう少し目を労わるようにしてみたいと思います。


ちなみに、先週の土曜日は「土用の丑の日」でしたね。

普段、高くてなかなか手が出ないウナギですが、今年は知り合いに3本戴きました。
2022072501.jpg
夏バテ予防と共に、目にも効くかな?

エム管理不動産 [ホームページ]

夏祭り

こんにちは。

毎日暑いですね。
今年は梅雨明けも早くまた、梅雨の間の雨も少なく過ごしやすかったですが、明けた後から豪雨に見舞われることもしばしば…
線状降水帯というワードもニュースでよく目にしますし、十分に気を付けて過ごしましょう。

特に住まいに関わる仕事をしている身として、災害には常にアンテナを張っています。

さて、7月に入って夏祭り(六月灯)も盛んに行われるようになってきましたね。

先週末も、照国神社の六月灯が盛況だったようです。
息子も2歳なのでちょっと興味はありましたが、人混みを見て自粛しました。

そこで、さすがに大勢の人混みには連れてはいけませんでしたが、地域のお祭りには出かけてきました。
出店等はなく、お菓子とボンボンを配り、子供たち手造りの灯篭を飾るといったコロナ禍での開催ですが、私も小さい頃からやっている地域の六月灯ですので、続けていることに何だか懐かしさと安心感を感じます。

2022071901.jpg 2022071902.jpg 2022071903.jpg

川沿いでちょっと夕涼みをしたり、地域の人たちの姿を見たり、挨拶をしたり、こういう機会があるからこそですね。

良い思い出ができました。

エム管理不動産 [ホームページ]

選挙

こんにちは。

昨日は「参議院選挙」「鹿児島県議会議員補欠選挙」でしたね。

もちろん、家族みんなで武小学校に投票に行ってきました。

午前中に行ったのは珍しく、人の多さにちょっとびっくりしましたが。

何年か前は「出口調査」をしていて、受けたことを覚えています。

会場では、ご近所さんにも会ったので、ご挨拶して、会場で投票して、最後はお決まりの滑り台とブランコで遊んできました。

こんな機会でもないと、なかなか小学校に入る機会もないのですが、それでも滑り台やブランコがあることをしっかり覚えていた息子の記憶力はすごいなと感心しました。

選挙結果は、今朝ネットで確認。
ほぼ予想通りとは思いましたが、一部「あれっ!?」と驚いたところも。
とにかく、当選された議員の方々は、是非頑張ってください。応援しています!

因みに、↓の写真は夕方の「酔芙蓉」
夕方はみんな揃ってピンク色になっていました。
2022071101.jpg

エム管理不動産 [ホームページ]

「カワハギの肝」

こんばんは。

最近見なくなったものの一つでしょうか。
「カワハギの肝」

以前はスーパーでもカワハギの薄造りには「肝」が添えられているのをよく目にしましたが、最近は「肝」がありません。
専門店か鮮魚店で運が良ければ出会える程度。あとは自分で釣るくらいしか食べられなくなりました。
カワハギと言えば「肝」なのにね…食中毒対策とかでしょうか?

と思っていたら、珍しくスーパーでカワハギの丸物を見つけました。
わた抜きでもなさそうでしたので、迷わず購入。
2022062101.jpg

夜遅かったけど妻が捌いてくれて、久しぶりに「カワハギの肝」を堪能できました。
2022062102.jpg 2022062103.jpg

フォアグラとかあん肝とか、美味しい肝はたくさんありますが、個人的にはカワハギの肝が一番と思っています。

エム管理不動産 [ホームページ]

ワクチン3回目受けてきました。

おはようございます。

先週は新型コロナワクチンの3回目接種を受けてきました。

結論から言って「副反応無し」でした。

水曜日の9時に接種して、10時半頃「接種した腕が痛いような…」と感じましたが、触らない方がいいかなと思い放置。
11時半頃に、うっかり手が腕に触れてしまいましたが「何ともない…」
痛いような気がしたのは本当に気のせいでした。

そのまま翌朝、24時間経っても副反応無し。
48時間までは気を付けないとと思い慎重に構えていましたが、その翌朝48時間経っても副反応無し。
週末も何も無し。

仕事の段取りや、寝込んだ時のために準備も念入りにしていたのですが、
幸い、今日まで何事もなく、副反応無しでした。よかったよかった。

今週は、水曜日に妻のワクチン3回目です。
私と同じように、何もないといいのですが。

エム管理不動産 [ホームページ]

ゴールデンウイーク、母の日のはなし。

こんばんは。

ゴールデンウイーク、母の日も終わり、今日から通常営業に戻りましたね。

今週は、総会や相談会等の会務も多いので、体調に気を付けながら頑張りたいと思います。
コロナワクチンの予約もやっと18日に取れましたし、同時に感染対策にも十分注意していきたいと思います。

さて、ゴールデンウイークは3日~5日まで、妻の実家に帰省しました。
中日に悪寒がして半日寝込みましたが、何事もなく無事に回復。
こどもの日なので、義理父が一匹だけですが鯉のぼりを上げてくださいました。
20220509.jpg
当の息子は、これを見て「お魚、ゴロンゴロンしてるね」だって。
宮崎市フェニックス自然動物園にも行けたし、楽しいゴールデンウイークでした。

そして、母の日は、私の実家の母と予てより行きたいと言っていた「かのやバラ園」に行ってきました。
はじめて行きましたが、結構広いんですね。フォトコンテストもしているということだったので、気合を入れてバラの写真を撮ってきました。
帰りは、鹿屋の中心市街地まで足を延ばして、ちょうど1年ほど前にお世話になった「北田サルッガ」さんへ。
当時、大変良くしてくださったので是非今度は家族を連れていこうと思っていたところでした。
店長さんも覚えていてくださって、また良い思い出ができました。

次も鹿屋に行ったら寄りますね。

エム管理不動産 [ホームページ]

信号が着きました!

こんにちは。

早速ですが、嬉しいお知らせです。
(嫌な方には嬉しくないかもしれませんが…)

なんと、弊社最寄りの交差点に信号機が着きました!
2022040301.jpg

これまで何度となく(年間5件以上かな)、事故の発生していた交差点だけに、地元民としては大変嬉しい出来事です。

「信号が着くらしいよ」って噂は少し前から聞いていましたが、同時に「でも、点滅信号らしいよ」って噂も聞いていたので、あまり効果は期待できないかなと思い…更に、町内会長にも尋ねましたが、交差点の距離の関係で「信号は難しいんだよ」と言われていました。

ところが!なんと、ちゃんとした信号が着いたんです。
一本で賄っているのか、構造は他と比べて簡単にまとめられている感じがありますが、立派な信号です。
これで、歩行者も車も安心して横断することができます。あの車同士がぶつかる嫌な事故の音も聴かなくて済みます。
良かった!良かった!

因みに、嬉しさのあまり写真を何枚も撮ったのですが、LEDって肉眼ではずっと点灯して見えるのに、カメラのレンズを通すとゆっくり点滅しているんですね。
これにはビックリしました。
興味ある方は、スマホの動画でLEDの信号を暫く撮影してみてください。弊社近くのこの信号は10秒くらいの間隔で点滅します。

エム管理不動産 [ホームページ]

卒業おめでとうございます。

 こんにちは。

 すっかりぽかぽか日和になりましたね。
 今朝は、東谷山でのご案内でしたので、バイクで出掛けてきました。
 この時期のバイク移動は最高に気持ちいいですね。

 さて先日は、弊社のマンション調査データを卒論の参考にしたいと相談を受けた鹿児島大学の学生さんが、卒論の完成と卒業の報告に弊社までお越しくださりました。

卒業後は地元に戻って行政機関に就職されるそうです。
卒論をきっかけにした短いご縁でしたが、私もお役に立てて嬉しかったです。

 時間の都合で、その場では卒論にざっと目を通す程度しかできませんでしたが、後からしっかり読ませていただきました。内容は彼の成果物なのでここで勝手に紹介することはできませんが、しっかり作られていて、私も勉強させていただきました。
 大切に保管させていただきます。

 T君、就職しても元気で頑張ってくださいね。

 エム管理不動産 [ホームページ]

唐湊の山手を散歩してきました。

こんにちは。

天気予報によると、昨日までのきつい寒さからは打って変わって、今日からだいぶポカポカした気温になりそうですね。

今日は、お世話になっている前職の先輩のお誕生日でしたので、今朝は「おめでとうございます」のラインメッセージで始まりました。親しい方のお誕生日っていいですね♪

さて、先日の天皇誕生日はお休みをいただきました。
今月は繁忙期というのもあって、なかなか休みが取れずに息子とも出掛けられていなかったので、どこかにお出掛け!
といってもまん延防止期間中ですし、近場の散歩に行くことにしました。

唐湊は東には川、西には山があり、低地から高台までの距離が短く、とても坂が多いです。
今回は、その山手の方の公園(藤ヶ丘公園)を目指して家族3人でお散歩に出発。
結構な急坂で、着いた時にはヘトヘトでしたが、とっても良い眺めでしたよ。
2022022701.jpg

ちなみに、Li-ka1920(鹿児島中央駅の新しくできたマンション)がアミュプラザの観覧車より大きいというのは知っていましたが、眺めてみて実感しました。
2022022702.jpg

そして、我が町、「唐湊」には中世(南北朝時代)にはお城があった。というのは昨年のブログでもお話ししましたが、あの時の季節は夏。山に入る勇気はなかったので、冬になったらね。と考えていました。
今回、そのチャンスが訪れたので藤ヶ丘公園からもう少し上まで行ってみました。
近所のおばちゃんが畑仕事をしていたので尋ねてみたら、今は藪になっているから入れないよとのこと。でも、高圧線の鉄塔があるので、1年に1回は九州電力さんが草刈りをするそうで、それがもうすぐとのこと。
「しばらくしたら、またおいでよ」と声を掛けていただきました。
そして、帰り際水仙の花をお土産に戴いて帰路につきました。

息子は、水仙のお花を握りしめながら「きれい。うれしい。」と何度も喜んでいました。
2022022703.jpg

とっても良い休みになりました。

エム管理不動産 [ホームページ]

新500円硬貨

おはようございます。
毎年ながら、冬と言っても12月までは温かくてなんだかポカポカ日和。
「この位の寒さなら余裕だね!」とか思っていると、1月になって急に冷え込む日が増えて、寒さが身に堪えるとともにそんなこと考えていた自分に腹が立ってきます。

さて、話は変わりますが昨年の11月に新500円硬貨が発行されましたね。
2022011701.jpg
写真は、発行直後に見せてもらった500円硬貨を撮ったものです。
新しいお金を見るのは心が躍りますね。次は新しいお札も2024年に発行されるので楽しみです。

というのも、私、古いお金を集めるのも趣味にしています。コインブックやカタログも持っています。
元々は金融機関に務めていたので、当時は手に入りやすかったのですが、最近はあまり手に入りません。たまに遭遇したとしても既にたくさん持っている種類のものばかりで、コレクション数は伸び悩んでいます。
以前は、10万円金貨も2種類とも持っていたのですが、この事業を始めるときの開業資金に使ってしまいました。新聞で見たら、金価格が上がった影響でそれぞれ30万円を超える価値が付いているんだそうで、コレクションを眺めるときに「ああ、残しておけば…」とちょっぴり後悔しています。
今、買い戻そうとしても60万円以上。趣味では、なかなか手が出る金額じゃなくなってしまいました。

スマホで撮っていた新500円硬貨の写真を見て思い出した感想でした。
ま、後悔も今の事業に繋がっているから「良し」としましょうか。

エム管理不動産 [ホームページ]

息子が2歳になりました。

こんにちは。

11月23日、息子が2歳になりました。

2年前、予定日よりも3週間早く、突然の破水と帝王切開でドタバタと誕生した息子ですが、
今では、健康に育って簡単な単語ならいくつか喋れるようになり、すべり台も一人で滑ることができます。

長いようであっという間の2年間、写真を見返しながら「大きくなったね。よかったね。」と妻と話したお誕生日でした。

2021112901.jpg

来年は、お話できるようになっているかな。
大きくなってね。

エム管理不動産 [ホームページ]

「今年もイルミネーション飾りました♪」

 こんにちは。

 街中でだんだんとイルミネーションの飾り付けを見かけるようになってきましたね。
 弊社でも、となりのマンションにイルミネーションの飾り付けをしました。
 毎年恒例なので、マンションにお住まいの方や近所の方にも「綺麗だね。」って楽しみにしていただけているようです。

 好評いただいているイルミネーションですが、今年からは大人メンバーが少し増えて、デザインは、従弟の奥さんで建築をしている「みきちゃん」。
 さすが、お洒落なお家の設計をしているだけあって、私共が考えるよりもグンとかっこよくなりました。

 設営は、いつも来てくれている近所の子供たちが、習い事や塾が忙しくなってきたみたいで少し減って4人(寂しくも感じますが、年々、成長しているんだなぁと嬉しくも思います)。
 そして、大人が、私の従兄弟達も加わりましたので合計7人。
 総勢11人掛かりで9時から初めて13時までの4時間。みんなで頑張りました。
2021112201.jpg

 クリスマスツリーにはチョコレートも下げていますので、気付いた方は持って帰ってくださいね♪

 エム管理不動産 [ホームページ]

たまには趣味のお話です。

 こんばんは。

 最近、仕事の話ばかりしていたので、たまには趣味のお話を♪

 私、大学時代に日本神話を講義で受けてから大変興味を持っています。
 これまで、神話に関する本も何冊も読みました(古事記に偏っていますが)。
 恵まれたことに、鹿児島、宮崎の両県には神話の舞台がたくさん残っていますので、これら神話の地巡りに行ったりもしています。

 でも、なかなか神話の話をしても意気投合できる人って少ないですよね…自分たちの祖国・祖先の成り立ちであり、面白いストーリーなのですが。

 そんな中、最近、妻が神話に興味を持ってくれるようになりました。
 図書館に行って、どの本がわかりやすい?と聞かれて、「これと、これと、」ってついつい嬉しさ余ってたくさんの本を薦めてしまいそうになりましたが、「いや、まてよ。ここは一度にたくさん押し付けて嫌いになられても困る」と思い直して、一番簡単で面白かったおすすめの本を1冊。そして、「もし、興味が湧いてきたらこれを。」ともう2冊ほど薦めて借りてきました。

 そして先日、満を持して初陣に江田神社と禊池に行って来ました。
 これから、仲間が増えたので、(移動中の会話も含めて)神話の地巡りが楽しくなりそうです。

 因みに、私の曾祖父の生家は、瓊瓊杵尊が天孫降臨され、木花咲耶姫と初めて宮を構えられた「笠沙之宮跡」の向かいから3軒目の所にあります。今の当主とは面識がないので、家に立ち寄ることはありませんが、機会があれば笠沙之宮にはまたお参りに行きたいなと思っています。

 次の神話巡りは、笠沙之宮かな。

 こんな話を事務所でしていたら、先日は、弊社に営業に来られた方が、高祖父が同じ遠戚の方でビックリしたこともありました。
 世間は狭いですね。

 エム管理不動産 [ホームページ]

結婚式と新築祝い♪

おはようございます。

土日は、私の身内でお祝いが2つありました。

土曜日は、一番下の従弟の結婚式。
9つ離れているので、これまでは小さい頃のイメージが強かったですが、所帯を持つ歳になったんですね。
今は、夫婦共に2級建築士を持って、弊社の隣にある叔父の会社の後継者として頑張っています。
おめでとう!

従弟の結婚式を見て、妻と自分達の結婚の時の事を思い出しながら、あの時は日々の仕事に追われながら、どうにかこうにか式を挙げたねーと思い出に耽りました。
式の段取りや衣装選びも妻だけで行ってもらったり苦労をかけました。
今でも、苦労をかけてるけど…
日々、感謝です。ありがとう。


日曜日は、妻の従姉妹の新築祝い(完成見学会)でした。
旦那さんはガス会社ということで、最新のガス設備も見せてもらいました。キッチンも広くて素敵な新築でした。
新築祝いは絵のプレゼント。幼稚園の娘さんにはデパートの京都展で買った置物をプレゼント。
昼間は、お嬢さんの運動会ということで夜に会いましたが、喜んでくれていて良かったです。
おめでとうございます!

2つ続けてのお祝い事。嬉しい週末でした。

エム管理不動産 [ホームページ]

明日は、2回目のワクチン接種です。

こんにちは。

弊社の休業日は、日曜・祝日。

今日は、日曜日ですが振替で出社しています。

なぜかって?

それは、明日がコロナワクチンの2回目接種だからです。

8月に発生した感染拡大も、「まん延防止期間」でだいぶ落ち着いてきましたが、それでもまだ気が休まる状況ではありません。

一時期は、コロナワクチンは自己責任とか、副反応といったことで怖い気もしていましたが、最近は、医療機関に迷惑をかけないためにできる限りのことは尽くそうと思っています。

一人でもかかり難くなっていれば、やむを得ず感染してしまいどうしても必要な人に病床を譲ることができる。
そんな気持ちで、ワクチン接種に行ってきます。

大学生の頃、担任の教授が「自分一人くらいがどうしたって構わないというような集団の中の一人という意識ではなく、一人一人の心掛けが大切なんだ」と教えてくださりました。
今でもこの言葉は意識しています。

というわけで、明日はワクチン接種なので万が一に備えて、今日のうちに仕事を片付けておきます。

エム管理不動産 [ホームページ]

コロナワクチン接種完了バッジをいただきました。

こんにちは。

私共夫婦も、ようやくコロナワクチンの第1回目接種が済みました。
少しは安心して過ごせるかな。

と、思っていたら、美容室に行った妻が美容師さんからこんなバッジをもらってきました^^
2021091301.jpg

ありがとうございます。

どこにつけようかな?♪

エム管理不動産 [ホームページ]
プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR