FC2ブログ

「新川で見掛けたのは、カワウかな?」

 おはようございます。

 以前もお話ししましたが、私の通勤路は事務所近くの「新川」を通ってきます。
そんなに大きくもない地元の川ですが、毎朝、同じように川を眺めていると、四季の変化やいろいろな動物に出会えます。

 まず、毎日見かけるのが「アオサギ」。大きな鳥ですが毎日必ず出会います。夜中に鳴き声も聞こえるので住み着いているのでしょう。
 冬から春にかけては「ツバメ」。毎年必ず同じ時期にやって来て子育てをします。弊社の1階駐車場にも巣は作ってくれませんが物見に来ます。
 以前は、「新川=鯉の群れ」というくらい小さい頃は鯉がたくさんいましたが、最近は大きいのが4~5匹ポツポツと泳いでいます。
 他にも、アユやスッポン、カワセミ、ミサゴ、セキレイ、イソヒヨドリ、カモといった動物たちによく出会います。
 
 先日も、新川に沿って事務所に向かって歩いていたら、なんだかいつも見るのとは違う黒くて大きな鳥が、結構な速さで潜水しながらそのまま川面に出て飛んでいきました。
 なんだろう…って、気になって調べてみたら「カワウ(川鵜)」が一番近いかも。
 もう一度出会えれば、写真も撮りたいし確信も持てるのですが、今回は一回目なので「かな?」にしておきます。

 それにしても、身近にいろいろな動物がいるんですね。
 毎朝楽しみながら通勤できるのは、川沿いに住んでいるメリットです。

 エム管理不動産 [ホームページ]
スポンサーサイト



梅雨の晴れ間に思うこと。

おはようございます。

梅雨の中、今日は天気は快晴、気温も程よく過ごしやすい朝でしたね。
今年は、早い梅雨入りでしたから、もう中休みに近いのかな?

雨や強い風の過ぎ去った後って、空気が澄んで綺麗ですよね。
特にこの時期は新緑も青々として山を眺めるととっても綺麗。

今週は、湧水町でお仕事がありまして、車の運転中や目的地で立ち話をしているときも気持ちが良いです。

週内にあと2回出向きますので、晴れの日には家族も連れて行こうかな。
息子のことを考えていると、ついつい公園や自然に目が向きます。私が、小さい頃は自然が好きだったので、公園に楽しそうな遊具があったり、田んぼ脇の道に魚なんていると「連れてきてあげたいな」と。

日頃、仕事ばかりで公園等に連れて行ってあげられない分、遠出して楽しませてあげよう。

エム管理不動産 [ホームページ]

おはようございます。

先日、管理物件のオーナーさんからの電話で、「梅の実をちぎりに来んねー?」と声を掛けていただきました。初めての梅の実採り、「是非!」と一つ返事で行って参りました。

あいにく、ちょっと小雨が降る中でしたが、沢山採れましたよ。今年は表年だったようで、オーナーさんと「はんぶんこ」にしましたがそれでも沢山☆5キロはありましたよ。
2021051801.jpg
初めてでしたが、梅の実って簡単に採れるんですね。鈴なりになっているのでブチブチっと1時間で10キロの収穫でした。

この後は妻にバトンタッチ。何ができるかな(^^)

エム管理不動産 [ホームページ]

手作りのガジャ豆

 おはようございます。
 私の甘い物の中での好物は、「あんこ」「黒砂糖」です。

 大福とか、お饅頭とか、黒糖のお菓子とか貰った日にはテンションが上がります。
 ※因みに黒糖食べればどこの島の黒糖か位は判っちゃいます。ってくらい好きです(^^)

 そんな私に、なんとご婦人が「ガジャ豆」をくださいました。
 それも手作りですって!!ガジャ豆なんてお店で買った物しか知らなかったので、めちゃくちゃテンション上がるじゃないですか!!
 あとは何島の黒糖をチョイスするかですが、手作りされるだけあってピーナッツとの相性ばっちりな黒糖でした。

 写真とかお見せできれば良かったのですが、結構もらったはずなのに、大部分をあっという間に食べ尽くしてしまいましたので今回はご勘弁を。

 でも、手作りできるなんて尊敬するな~♪

エム管理不動産 [ホームページ]

今年のGWの過ごし方

おはようございます。

昨日のニュースで、「奄美地方が梅雨入り」と聞きました。
間もなく鹿児島市内も梅雨入りでしょうか。

今年の梅雨は雨量が多くなるようなので注意しなきゃです。

さて、毎年GWは顧問マンションの定時総会を控えていますので、最終日にお休みが取れるかどうかといったところでしたが、今年は息子もいるので頑張って仕事を片付けました。
結果、2日から5日までの4連休の獲得に成功!久しぶりの大型連休に家族でリフレッシュしてきました。
もちろん、人混みを避けながら。

1日目は、吹上浜と田上ダム。
2021050601.jpg 2021050602.jpg
ここなら人混みにはならないと目を付けていた2か所だったので、ほとんど人はいなかったのですが、吹上浜の方は風が強くて強くて…
でも、息子が初めての海岸に楽しそうにしてくれたので良かったかな☆

2日目からは妻の実家に帰省。
それぞれのおばあちゃんに挨拶をする以外はステイホーム。

でも、ウッドデッキや庭もあるのでシャボン玉をしたりバーベキューをしたり、十分羽を伸ばせました。
2021050603.jpg 2021050604.jpg
これは、スウェーデントーチというものです。
丸太に十字の切込みを入れて、中に火を入れると何時間も日が持ちます。
5月ですが、夜は肌寒く雰囲気が出ました。

2021050605.jpg
そして、私のステイホームのお供は「三国志」。
子供のころに一度は読んだことがあったのですが、改めて読んでみたら、また違った視点で面白い。
ついつい、初めての大人を買いしてしまいました。

さて、リフレッシュできましたし、今日からまた頑張りますよ!!

エム管理不動産 [ホームページ]

お休みをいただいて曾木の滝へドライブ♪

おはようございます。

先月末から、年度替わりで少々業務が立て込んでおりました。
振り返ってみると、なんだかうちの事務所は一般の方からのお仕事と専門職の方からのお仕事が半分ずつの割合でくるようです。

さて、忙しいと言い訳をしたくても家族サービスは怠ることができませんので、久しぶりにお休みをとって伊佐市の「曽木の滝」までドライブしてきました。

紅葉の時期が有名ですが、新緑の芽吹くこの時期の曽木の滝もとても綺麗です。

2021041301.jpg
もみじが青々していてとても美しいです。

2021041302.jpg2021041303.jpg2021041304.jpg
滝は安定の存在感。

2021041305.jpg
少し移動して、発電所遺構。

そして、発電所遺構の近くにあった薬草園。

2021041306.jpg2021041307.jpg2021041308.jpg
入り口を抜けると頭から始まり肛門まで身体中の効く薬草を順繰り廻ります。

2021041309.jpg
最後は毒草。

趣味のカメラも久しぶりで、初めは感覚が鈍っていましたが、どうにかこうにか撮影はできました。出来映えはおいといて…

道中には↓のようなのぼり旗も

2021041310.jpg2021041311.jpg
タケノコの時期ですね。
美味しいタケノコご飯はこうして我々消費者に供給されるんですね。
食べたくなってきたー。

さて、今回も有意義なお休みを過ごせました☆
日頃の頑張りがあってこそ、お休みが2倍にも3倍にも楽しめる!
また頑張りますよ!!

エム管理不動産 [ホームページ]

LEDの消費電力の少なさを実感しました。

おはようございます。

LED照明って消費電力が少なくて電気代も節約になりますよね。
マンションの共用灯なんか交換すると電気代の削減効果はよく解ります。

で、先日、車の室内灯が点きっぱなしに成っているのを見かけて持ち主に教えたのですが、この時思い出したのがうちの車。
15年ほど前に買った前の車から引き継いで使っているのが、LEDの室内灯。基盤型なので、球型のLEDと比べて明るいですし、純正の白熱灯と比べても明るいです。
これが更に優れもので、消し忘れて一晩点けっぱなしでもバッテリーはなんともありません。

室内の照明器具だけだと、なかなか実感の湧かないLEDの省エネ性能ですが、身近なところで車だと消費電力が少ないのを実感できますよ。

エム管理不動産 [ホームページ]

過激に☆うまい納豆☆

おはようございます。

前回までの2回、悪いお話が続いてしまいましたので、気分を新たにしたいと思います。

とはいっても、何を書こうか…

賃借人と急に連絡がとれなくなったらどう対応する!?
分譲マンションの共用部・専有部一体とした改修工事の場合の専有部分の修繕費用はマンション持ち!?
宅地なのに、農地法が関わる場合!?
建設業を起業する場合のコツってどんなものがあるの!?
鹿児島の紅葉の見頃はいつ?まだ観れる?

とか、いろいろ考えましたが、今回はコレ↓↓
2020121601.jpg

はい、納豆です。
私、大変に納豆が好物でして、個人的な楽しみ方は賞味期限に近が近いより熟成されたものを選び、食事の初めに箸を付ける。
納豆ごはんにする場合には、白だしとほんの少しのみりんを加える。
混ぜる回数は、魯山人先生よりもかなり少なめですが、納豆がほぐれて少し糸を引き出す程度。
とこだわっております。

さて、今回の過激にうまい納豆。大豆が大きめで弾力のある触感が楽しめました。肝心の味も、たれを含めて結構なものでした。
一点だけ欲を言えば、我が家では納豆を食べるのは私一人だけですので、小分けパックにしていただけるとかなりヘビーなリピーターになりそうです。
当面は、何か頑張った時のご褒美候補として私の中に君臨すること確定です☆

エム管理不動産 [ホームページ]

ポチ袋

こんにちは。

さて、12月ですね。今年も残すところ3週間と数日です。

お正月のお年玉に向けて、久しぶりにポチ袋を折ってみました。

何年か前ではこうして作ったりしていたのですが、ここしばらくは銀行さんから戴いたものを使わせていただいていまして…

せっかくなので、今年は久しぶりにです。
2020120801.jpg

子供たちが喜んでくれるといいな☆

エム管理不動産 [ホームページ]

イルミネーション♪

こんにちは。

今年もマンションのイルミネーションとクリスマスツリーの飾りつけをしました☆

ご近所の子供たち、お母さん方にも手伝っていただいて完成。

2020112401.jpg

2020112402.jpg

冬もまもなくですね(^^)

エム管理不動産 [ホームページ]

『九月灯』

こんばんは。

先日、「九月灯」に行ってきました☆

九月灯って言っても、ピンと来ない方もいらっしゃるでしょうか。

鹿児島では、毎年旧暦の6月に八坂神社を始めとして各地の神社で行われているお祭り「六月灯」があります。
当日は奉納した燈籠が飾られたり、出店が出て賑わうので、我が家もいつも朔日参りをさせていただいている「建部神社」にお参りに行きます。
数年前には「六月燈の三姉妹」という映画も制作されましたので、知っている方もいらしゃるのではないでしょうか。

この「六月灯」が今年はコロナの影響で、開催されましたが出店等の賑わいがありませんでした。
これにちなんで、場所は神社ではなく繁華街ですが9月に開催されたので「九月灯」。
実行委員会の方は発案から開催まで短期間での開催だったので大変だったようですが、鹿児島県民には馴染みやすい、良いネーミングと出店・イベントで楽しい雰囲気を味わってきました。
入場口でテレビカメラの撮影してたからどこかで映っているかも☆
2020101002.jpg

まだまだ、コロナとの闘いは続いていますが、「正しく怖がる」を念頭に、私も個人として少しでも世の中に貢献できればと思っています。

エム管理不動産 [ホームページ]

寒波…今年一番冷えましたね。

こんにちは。

今日はよく冷えましたね。
出掛けたら桜島にも雪が積もってました↓↓
2020021801.jpg
この光景を見たら、今年は暖かいなぁと思って安心していた気持ちも吹っ飛んで、凍結が気になりだします。
普段から温暖な地域なので、冷え込みには弱い!!凍結したら水道業者さんの確保に一苦労。こんな感じです

そこで、今日は水道管の凍結対策をちょっとご紹介。

まずは、凍結防止について
①水道管の水を抜く
 水道の元栓を閉める→蛇口を開いて水道管の中にある水を抜く。
 ただ、この方法は、空家ですると管が腐ってしまう(水を通した時に水圧で一気に漏水する)ことがあるので、一時的な対応にした方がいいかもしれませんね。

②水を出しっぱなしにする
 チョロチョロです。水が勿体なくなっしまうのとマンションの共用管などではこの方法は難しいかなと思います。

③水道管を保温する
 タオルや毛布を巻いてその上からビニール袋を被せてテープなどで縛ります。タオルや毛布は濡れていないものにしましょう。

鹿児島は年に数回、凍結する恐れがある程度ですので、現実的には③の方法がいいかなぁと思います。

続いて、凍結してしまった時の対処方法
①自然に溶けるのを待つ
 これが一番現実的な対応かと思います。

②ぬるま湯をかける
 急いでいるときは、タオルを巻いてから、40℃位のぬるま湯で温めます。

③ドライヤーで温める

②③はやはり水道管にダメージを与えてしまう可能性が大です。
できれば、自然に溶けるのを待ちたいところです。

結果、水道管が破裂してしまったり、漏水が発生してしまった時のために、事前に元栓の位置は確認しておきましょう。

同じく、寒い朝は、車のフロントガラスも凍っています。
ゆとりをもって暖機運転ができれば良いのですが、
出勤に間に合わないので、お湯をかけるってこともあるかと思います。この作業、ゴムやプラスチックの部分を傷めますので注意が必要です。
凍結防止のグッズや専用の解氷スプレーを使った方が無難かと思います。

エム管理不動産 [ホームページ]

庚子

こんばんは。

 2020年もスタートして22日。ちょっと遅くなりましたが、今年は庚子の年だそうです。

 毎年、不動産業者様にはアットホームにお願いして、年始挨拶を配布していただいているのですが、原稿を書きながら十支と十二支があることを改めて勉強しました。

 子年だけなら「子だくさん」とか繁栄につながるというところでしょうが、十支が加わることで、60通りにもその干支の意味が増えます。
 普段、あまり気にしていなかった十支ですが、十二支と組み合わせて60通りということから「還暦」もこれに由来するのだとか。
 試験勉強でよく使われる「甲乙丙丁」も十支から来ています。

 今年の干支「庚子」は、アットホームさんで配付していただいた原稿に書きましたのでご覧ください↓↓
2020012201.jpg

 今年が良い年でありますように。

 エム管理不動産 [ホームページ]

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 GWに続き、今回も最大9連休という大型連休になったお正月休みでしたが、皆様ゆっくりとお過ごしできたでしょうか?

 令和になって初めてのお正月。私も、何だか特別な感じを受けながら、年越しを迎えました。

 初日の出も快晴で、この上ないほど綺麗に拝むことができました。

 このブログも(前から引き継いで)通算7年目。

 頻繁に更新したいと思っていたのですが、12月以降、公私共に忙しくあまり更新できていません。

 不動産の事やマンション管理の事、行政書士としての業務の事など、日々経験することを残していきたいという気持ちは有り余っているのですがw

 そんな感じで、不完全燃焼な状態ですが、2020年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 ブログも落ち着きましたら、ちょくちょく書いていきたいと思います(^^)

  エム管理不動産 [ホームページ]

ベトナム料理

こんばんは。

 今日は、先日行った「フォー ベトナム」さんのお話です。

 場所は霧島市隼人町。加治木インターから隼人の市街地に抜ける道の途中にあります。
 よく通る道なので、気になっていたのですが、やっとお昼時に機会が回ってきました(^^)

 外観はこんな感じ↓↓
 2019120201.jpg
 一瞬、八百屋さんかと思いますが、ベトナム料理って看板に書いてあります☆
 山の中ですが、車で走ればオレンジ色が目立って迷うことはないでしょう。

 店内に進むと、経営されているベトナム人のご夫婦が笑顔で「いらっしゃいませ」と声を掛けてくださいます。
 レストランだけではなく、食材も売っていますので、外国のお客様もた~くさん。

 初めてなので、おススメのセット「牛肉のフォー、揚春巻き、生春巻き」をいただきます。
 2019120103.jpg
 2019120102.jpg
 普段、あまり一人では外食しないのですが、ここのお店は入って正解でした。
 ご主人が、メニュー選びを親切に教えてくださいます。
 これまで、フォーと言えばどうしてもパクチーの効いたものしか食べたことがなかったのですが、私がパクチーがイマイチ苦手なことを聞いたご主人が、パクチーを飾り程度に減らしてくださいました。
 本場のフォーと春巻きがこんなに美味しい!とは☆

 帰りには、お土産選びまでご主人がいろいろ説明してくださって、大満足です。

 今度は家族も連れて、また行きたいなぁと思ったお昼ご飯でした。

 エム管理不動産 [ホームページ]

100円になったスカイラインを通って池田湖へ ~乾杯を聴きながら~

こんにちは。

 少しだけ前の話ですが、スカイラインが「100円になって」、「長渕剛さんの「乾杯♪」が流れるようになった☆」とニュースで聞きましたのでドライブに行ってきました。
 ちなみに長渕剛さんと言えば、弊社の所在地「唐湊」の出身で、幼稚園は「唐湊幼稚園」。私の先輩にあたります。

 まずは、谷山ICまで下道で移動。お菓子を買ったり飲み物を買ったり。
 そうです。鹿児島ICから中山ICまでは100円対象外。時間もあるので、有料道路代をお菓子に充てました。谷山ICから指宿スカイラインに乗って♪さあ、ドライブ出発。

 途中に「すかいぱれっと」って看板を見掛けましたよ。
 2019101701.jpg

 トイレにも行きたいし休憩もしようかなって入ってみたら、吊り橋や展望台があって結構楽しめる。ほとんどスカイラインに乗ったことなかったので新しい発見でした。

 吊り橋がこちら↓↓
 2019101702.jpg

 展望台はこんな感じ↓↓
 2019101703.jpg
 2019101704.jpg

 遊歩道の途中で、どんぐりとコスモスを見つけて秋だなぁと感じたところでした。
 2019101706.jpg
 2019101705.jpg

 さてさて、スカイパレットを出発して数分走ったところに看板が!↓↓
 2019101707.jpg
 2019101708.jpg

 ナニナニ、50kmで走ると音楽が聞こえますとかいてあります。
 50kmをキープしながら走ると、「乾杯」らしき音楽が♪♪♪
よーく注意してないとスピードが速くなったり遅くなったり、ロードノイズや風切音で聞き取りにくくなりますが、ちゃんと走れば聞こえます。
 もう一回聞きたいな。走りたいな。って思ったら、スカイラインはUターン禁止のようなので、100円払ってもう一回乗りましょう。

 さて、そんなこんなでスカイラインの終着点からまーっすぐ走って、池田湖まで来ました。↓↓
 2019101709.jpg
 2019101710.jpg

 やっぱり、イッシー押しですね。
 でも負けず劣らず「おおうなぎ」も有名ですよ☆
 お土産屋さんにおおうなぎがいるって書いてあったので立ち寄りました。
立派なお土産屋さんの奥に、専用の展示スペースが設けられていて、おおうなぎせんべいまで。さすが、おおうなぎ押しです。
飼われてるおかげでしょう。近づくと顔を上げたり近づいてきてくれます↓↓
 2019101711.jpg
 2019101712.jpg
 2019101713.jpg
 2019101714.jpg
 2019101715.jpg

 実物は迫力ありますね☆

 池田湖からは開聞岳も拝めましたし、大満足の旅路になりました。
 2019101716.jpg

 エム管理不動産 [ホームページ]

エビ・さんま・七輪でBBQ

おはようございます。

 すっかり秋めいて、朝晩は肌寒いくらいに涼しくなりましたね。

 さて、先週の土曜日「秋になったことだし」ということで、友人家族とさんまを焼いて食べましたよ。

 もちろん、お酒が入ればさんまだけでは物足りないので、食材の準備は入念に揃えて☆

 エビ↓↓
 2019101501.jpg
 前から気になってた、シータイガーです。
 33センチもあるので4匹揃えましたが2匹しか食べきれず。インスタ映え間違いなし!というくらいのボリュームとインパクトで会場を盛り上がらせてくれました!

 焼けたところがこんな感じ↓↓
 2019101502.jpg

 他にも、のどぐろやお肉、もちろんさんまも七輪で焼いて。しゃぶしゃぶやカルパッチョ、アヒージョも☆
 (写真撮り忘れました…)

 よか晩でした(^^)

 エム管理不動産 [ホームページ]

ボランティア清掃

こんにちは。

 さて、先日の話になりますが、朝のボランティア清掃に行ってきました。
 毎月1回、第2木曜日に朝7:00から1時間ほど鹿児島市荒田周辺のゴミ拾いをしています。活動自体は20年以上続いているもので、私は5年程前から参加しています。

 参加者各々がそれぞれのルートで清掃して回るのですが、私のルートは毎回こんな感じ。↓↓
2019091402.jpg

 続けているうちに、各所に特徴やコツがあるのがわかってきます。
 ゴミを掴むための「火ばさみ」は、先が平たいものと波打ってるものがありますが、波打ってる方が掴みやすいので使っています。まるで指先で掴むかのように細かい作業が可能です。
2019091401.jpg

①荒田交差点
2019091403.jpg
2019091404.jpg
 ここは、鹿児島市内でも有数の大きな交差点です。
 吹き溜まりになっているんでしょう、縁石部分にはタバコの吸殻がたくさん落ちています。

②中洲通の植え込み
2019091405.jpg
2019091406.jpg
 植え込みのゴミを見つけるには近くで見ていてはだめです。遠目に見ながら探さないと、葉っぱに隠れているゴミを見落とします。
 通り沿いにはお店も多いのでレシートや空き缶がよく捨てられていますが、弁当殻の入った大きな袋も植え込みの中から出てきます。そして、意外なものが発見される確率が高いのもこの植え込みエリア。偶に、所有者の名前入りの落し物も見つかります。

③街路樹の下のお花
2019091407.jpg
 みずほ通りには街路樹のクスノキが植えられていて、その根元には綺麗なお花が咲いています。赤やピンク、紫などちょっとした発見が楽しみです。
 今月はヒガンバナが綺麗に咲き並んでいまして、秋が来たなぁとしみじみ感じました。

 さて、掃除の後はみんなで朝食会。
2019091408.jpg
2019091409.jpg
 日頃、なかなかこんなに整った朝食をいただくことはありませんが、掃除を頑張ったご褒美に☆価格もお手頃☆
「魚orハムエッグ」「玄米or白米」「大盛or普通」を選んでオーダー。私はハムエッグ、玄米、普通が最近の定番です。

2019091410.jpg
 最後に、いつもどれくらい歩いているのかなぁと気になっていたので、歩数計アプリ入れて計ってみました。結果は3,764歩。151キロカロリー消費しました。
 およそ1時間、街も綺麗になるし、良い運動にもなりました。

エム管理不動産 [ホームページ]

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

サマーナイト

こんにちは。

 昨晩は、「第19回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」でしたね。
 今年は、市制130周年記念「九州最大、1尺玉130連発~」。

 天気も予報では傘マークが付いていましたが、小雨程度で収まってくれました☆

 例年なら、知り合いの方と海沿いのお店で花火を見ながらディナーというコースなのですが、今年はあいにく仕事が入りまして…
 合間に少しだけ眺めました。
 2019082401.jpg
 2019082402.jpg
 2019082403.jpg

 エム管理不動産 [ホームページ]

ハンバーガー

こんにちは。

 今日から8月ですね。 先程、恒例の神社参りとお墓参りに行ってきました。
 これで、今月も元気に頑張れる気がします!!

 さて、今日のお昼はハンバーガー。 美味しそうにできたので、ブログでご紹介。
 近所のスーパーでバンズを見つけたのと、先日、大量の冷凍ハンバーグを頂いたのが重なって、完成しました☆
 ↓↓
 2019080101.jpg

 美味しいお昼をいただいたので、もう少し仕事頑張ります∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

【エム管理不動産】 ホームページ
プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR