FC2ブログ

管理規約の改正

 4月に入り、マンション管理業界では、総会に向けた業務が忙しくなってきました。
 総会に向けて、まずは、「決算・予算」「事業報告・事業計画」の資料を作り、監事監査を経た上で、理事会に諮り、総会の開催通知を出す。毎年していることながら、一年間を総まとめするのは大変な作業です。これに、管理組合様それぞれに応じて「管理規約の見直し」「修繕計画」「融資の段取り」などの業務が加わりますので、4月5月は、ほぼ資料作りに専念しています。

 追加の業務については、必要に応じて臨時総会も開催しますが、なるべく、組合員さんの負担を軽減する為、定時総会に併せて提案するようにしていますのでスケジュールがタイトになるのは仕方ない事と思っています。
 ですが、ここで注意しなければならないのは、管理規約の改正などは、通常の審議内容とは異なり、組合員の皆様に重大な影響を及ぼすものですので、決議要件も厳格なものとなります。それだけ大切な内容ですので、手抜きはできません。非常に気を遣いながら作成します。

 今年は、私の顧問先では規約の重大改正はなかったのですが、仲間の管理士から支援している管理組合で「規約の全面改正があるので手伝ってほしい。」と要請を受けました。現在、この管理規約の確認作業を行っています。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR