FC2ブログ

IT重説

 先日、10月1日からIT重説が可能になりました。

 重説というのは、「重要事項説明」の略で、不動産を売買したり、貸借したりするときには、契約の前に「重要事項説明」という契約にあたっての重要な内容を説明しなければならない事になっています。こうすることで、不動産という高額な取引についてお客様が納得して契約することができるわけです。しかし、これまで重要事項説明は面前で行わなければならないとされてきました。

 今回のIT重説とは、この「重要事項説明」を面前ではなくテレビ会議などのシステムを利用して行うことができるようするというものです。
 弊社にも、毎年、2月3月頃になると離島から進学で来られるお客様がいらっしゃいます。年度替わりでお忙しい中、遠隔地のお客様にとっては何度も来社していただくのは相当なご負担かと思います。

 4月からの新生活のスタートに、新制度が、少しでもお客様のご負担を減らすことに繋がればと思っております。

 ※ただし、現時点では「賃貸契約」のみに限定されています。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR