FC2ブログ

くじらの眠る丘

 一昨日で大きな仕事が完了しましたので、昨日は久しぶりに妻と遠方に出掛けました。
 目的地は南さつま市大浦(加世田)にある、「くじらの眠る丘・座礁くじら記念碑」。
 鹿児島市内から約1時間30分かけて、ゆっくりドライブです。

 2002年に小湊干拓海岸に、14頭のマッコウクジラが座礁したのは今でも鮮明に覚えています。うち1頭は助かり海に帰りましたが、13頭は残念ながら助かりませんでした。
 そのうち、1頭の骨格標本がここに展示されています。

 ↓↓↓大きいです。
2018052101.jpg
2018052102.jpg
 びっくりするくらいの大きさでした。
 こんなに大きな生き物がいるなんて、目の前で見て改めて実感しました。

 続いて、「笠狭宮」跡へ。
 ここは、ニニギノミコトが天孫降臨して、コノハナサクヤヒメを妃として初めて皇居を定めたところ。「日本発祥の地」と言われています。

 ↓↓↓
2018052103.jpg
2018052104.jpg
 そして、有り難いことに、笠狭宮跡の向い側には、私の曽祖父の生家があります。今でも子孫が暮らしている様なのですが、面識がないので、そっと眺めるだけ。
 外から見た感じでは、15年程前に来た時と何も変わっていなかったです。
 いつか、遠い親戚としてご縁があればいいのですが。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR