FC2ブログ

マンション化率

こんばんは。

先日、東京カンテイさんからマンション化率の調査結果が発表されていました。

マンション化率とは、総世帯数に占めるマンション戸数の割合のことです。

鹿児島県のマンション化率は3.50%。
弊社で行っている「マンション実態調査」でもほぼ同じ3.55%です。

空き家など考えずに単純計算ですが、約28世帯に1世帯がマンション暮らしをしているということになります。

全国的にも目立って多いわけではなさそうです。


鹿児島市内にお住まいの方。
あれ!?まてよ...こんなにマンションが建っているのに??
って思いませんでしたか?

そうです、鹿児島はとにかく鹿児島市内に人も集まり、マンション建設も一極集中といった様相を呈しています。
霧島市や姶良市、薩摩川内市、鹿屋市も最近は増えてきていますが、やはり累計の棟数でいえば鹿児島市が9割以上を占め圧倒的です。

そこで、弊社で調査している「マンション実態調査報告書」を基に、鹿児島市だけでマンション化率を割り出してみました。

鹿児島市のマンション化率9.66%。

1割の世帯がマンション暮らしをしているという結果になりました。

改めて、住宅の中でのマンションの存在の大きさに気付かされました。


※ちなみに、ここでのマンションは全て分譲マンションのことを述べています。
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR