FC2ブログ

マンション管理士業務10年

こんにちは。

今日の午前中は、行政書士政治連盟の年次大会でした。
普段、こういった総会では準備側に居りますので、一会員として参加すると資料の作り方や議事の進め方など大変参考になります。
「解り易く適切に」というのは、幾重にも工夫が要りますね。

さて、2009年5月29日は私が鹿児島県マンション管理士会に入会してマンション管理士活動を始めた日です。
そう、今日で丸10年が経ちました。

このブログやホームページでもお伝えしているように、マンション管理の環境は常に変化しています。
中でもこの10年で最も変わったのは「情報」ではないでしょうか。
10年前は調べたいと思っても、書籍やインターネットでは十分な情報が得られず苦労しました。
もちろん、常に情報を追い続けているというのもあるでしょうが、今では大分細かい所まで調べることができるようになりました。
ただ、その分、これは違うんじゃないかなと思う情報を見掛けることもありますが…

マンション管理は専門家や業界の方だけではなく、一般の方が管理組合を組織しています。
情報公開が進んだことは、私ども専門家としてはその分指摘が厳しくなることではありますが、結果としてより良い管理に繋がるものと思っています。

そして、最近なんとなくですが、次は、IT化かなと感じています。
不動産業界ではIT重説が始まり、契約等の業務を本部集約しているケースも見掛けました。
マンション管理業界でも、電子投票の仕組みが管理組合に取り入れられてきていまして、非居住の組合員さんの議決権行使に一役買っているようです。
やはり、管理組合は組合員の皆様のものですので、できるだけ管理組合からのお知らせは読んでいただきたい。そして意見をいただいたり、議決権を行使していただきたいと思います。
同時にペーパーレスや業務の効率化、組合活動の活性化に繋がっていくといいなと思っております。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR