FC2ブログ

あくまき

こんにちは。

昨日、今日と大雨の予報でしたが、今日は晴れ間も覗く天気になりましたね。
さすがに、昨日の土砂降りには参りましたが…

さて、「あくまき」をいただきました。
早速、このブログにあげよーっと思ったところで、そういえば全国的なお菓子じゃなかったような。と思い出しました。
そう、ウィキペディアで調べてみたら、どうやら南九州で作られてるお菓子のようです。
小さい頃から食べてる身としてはなじみ深いのですが。
でも、最近は地方の特産品も各地のデパートやお店なんかで扱ってるのでご存知の方も多いかもしれませんね。

では、どんなのかというと↓↓↓
2019060801.jpg
もち米でできてます。灰汁(あく)で炊くので、「あくまき」って呼びます。
見た目は地味ですが、きな粉砂糖を付けて食べるととっても美味しいですよ。

街中では庭が無かったり、スペースが無かったりで作る家庭も少ないですが、地方では各家庭で作っていて、それはもう一度に何十本と作って近所の方と交換し合うそうです。
そのうちの何本かが小さい頃から私の口にも入ってきていたんだと思います。

ちなみに、ここからはなかなか共感していただける方も少ないのですが、あくまきの表面って「のどちんこ」の味がします。
のどちんこなんか触ったことないよーって言われるんですが、下を丸めて触るとあくまきそっくりなんです。
これ、解ると面白い感覚なんですけどね☆

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR