FC2ブログ

梅雨の晴れ間に思うこと。

おはようございます。

梅雨の中、今日は天気は快晴、気温も程よく過ごしやすい朝でしたね。
今年は、早い梅雨入りでしたから、もう中休みに近いのかな?

雨や強い風の過ぎ去った後って、空気が澄んで綺麗ですよね。
特にこの時期は新緑も青々として山を眺めるととっても綺麗。

今週は、湧水町でお仕事がありまして、車の運転中や目的地で立ち話をしているときも気持ちが良いです。

週内にあと2回出向きますので、晴れの日には家族も連れて行こうかな。
息子のことを考えていると、ついつい公園や自然に目が向きます。私が、小さい頃は自然が好きだったので、公園に楽しそうな遊具があったり、田んぼ脇の道に魚なんていると「連れてきてあげたいな」と。

日頃、仕事ばかりで公園等に連れて行ってあげられない分、遠出して楽しませてあげよう。

エム管理不動産 [ホームページ]
スポンサーサイト



おはようございます。

先日、管理物件のオーナーさんからの電話で、「梅の実をちぎりに来んねー?」と声を掛けていただきました。初めての梅の実採り、「是非!」と一つ返事で行って参りました。

あいにく、ちょっと小雨が降る中でしたが、沢山採れましたよ。今年は表年だったようで、オーナーさんと「はんぶんこ」にしましたがそれでも沢山☆5キロはありましたよ。
2021051801.jpg
初めてでしたが、梅の実って簡単に採れるんですね。鈴なりになっているのでブチブチっと1時間で10キロの収穫でした。

この後は妻にバトンタッチ。何ができるかな(^^)

エム管理不動産 [ホームページ]

手作りのガジャ豆

 おはようございます。
 私の甘い物の中での好物は、「あんこ」「黒砂糖」です。

 大福とか、お饅頭とか、黒糖のお菓子とか貰った日にはテンションが上がります。
 ※因みに黒糖食べればどこの島の黒糖か位は判っちゃいます。ってくらい好きです(^^)

 そんな私に、なんとご婦人が「ガジャ豆」をくださいました。
 それも手作りですって!!ガジャ豆なんてお店で買った物しか知らなかったので、めちゃくちゃテンション上がるじゃないですか!!
 あとは何島の黒糖をチョイスするかですが、手作りされるだけあってピーナッツとの相性ばっちりな黒糖でした。

 写真とかお見せできれば良かったのですが、結構もらったはずなのに、大部分をあっという間に食べ尽くしてしまいましたので今回はご勘弁を。

 でも、手作りできるなんて尊敬するな~♪

エム管理不動産 [ホームページ]

今年のGWの過ごし方

おはようございます。

昨日のニュースで、「奄美地方が梅雨入り」と聞きました。
間もなく鹿児島市内も梅雨入りでしょうか。

今年の梅雨は雨量が多くなるようなので注意しなきゃです。

さて、毎年GWは顧問マンションの定時総会を控えていますので、最終日にお休みが取れるかどうかといったところでしたが、今年は息子もいるので頑張って仕事を片付けました。
結果、2日から5日までの4連休の獲得に成功!久しぶりの大型連休に家族でリフレッシュしてきました。
もちろん、人混みを避けながら。

1日目は、吹上浜と田上ダム。
2021050601.jpg 2021050602.jpg
ここなら人混みにはならないと目を付けていた2か所だったので、ほとんど人はいなかったのですが、吹上浜の方は風が強くて強くて…
でも、息子が初めての海岸に楽しそうにしてくれたので良かったかな☆

2日目からは妻の実家に帰省。
それぞれのおばあちゃんに挨拶をする以外はステイホーム。

でも、ウッドデッキや庭もあるのでシャボン玉をしたりバーベキューをしたり、十分羽を伸ばせました。
2021050603.jpg 2021050604.jpg
これは、スウェーデントーチというものです。
丸太に十字の切込みを入れて、中に火を入れると何時間も日が持ちます。
5月ですが、夜は肌寒く雰囲気が出ました。

2021050605.jpg
そして、私のステイホームのお供は「三国志」。
子供のころに一度は読んだことがあったのですが、改めて読んでみたら、また違った視点で面白い。
ついつい、初めての大人を買いしてしまいました。

さて、リフレッシュできましたし、今日からまた頑張りますよ!!

エム管理不動産 [ホームページ]
プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR