FC2ブログ

初詣 その2

こんにちわ。
先日ブログでも書いた「初詣」。

今回は、鵜戸神宮に参拝してきました。
2019012401.jpg
2019012402.jpg
2019012403.jpg

去年はどうしても時間が作れずに2年ぶりとなりましたが、鵜戸神宮は海沿いにあり、とっても良いドライブコースも味わえました。
2019012404.jpg

ここは、神武天皇のお父様でもあられる「鸕鷀草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)」が祀られています。
このお方と言えば、鵜の羽で葺いた産屋がすべて葺き終わらないうちに生まれたためウガヤフキアエズと呼ばれたと説があります。

大学時代にも日本史で神話を勉強していましたが当時はまだ学生。社会人になってからより一層と神話に興味を抱き、当時のテキストやインターネットでも調べて楽しんでいます。
鵜戸神宮もこれまで何度か参拝に訪れていますが、行く度に「こうだったなあ」とか「こんなところだった」と思い出し、気付き、今回も、やはり何度も繰り返すことは大切だと思ったところです。
神話の勉強と同じですね。(何度も反復学習してその度に理解が少しずつ深まっています)

話が少しそれましたが、次は来月に宮崎市内で用事がありますので、宮崎神宮にも参拝してきたいと思います。

エム管理不動産
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR