FC2ブログ

マンション管理士、管理業務主任者 本試験

 さて、今年は11月27日に「マンション管理士」、12月4日には「管理業務主任者」の本試験が実施され、マンション管理業に携わる方には、とても緊張された1週間だったかと思います。
 私の元にも、受験された方から結果報告の連絡があり、今年は良い知らせを伺う事ができました。

 この2つの試験は似ているようで、マンション管理士は7~8%、管理業務主任者は20%と合格率が全然違います。専門学校ではダブル受験と言って2つ同時に合格を目指す講座が設けられているので、私も受験した頃は同時合格を目指しました。
 結果は一年目にマンション管理士、次の年に管理業務主任者とダブル合格は叶わず、二年間勉強を続けることとなってしまいました。

 ですが、ダブル合格も効率から考えると望ましいですが、今、振り返ってみると二年間勉強を続けたことで、内容がある程度頭に刷り込まれて、結果的には現在の業務に活かされていると感じています。その理由の一つに法律から建築や会計等、とにかくこの試験は出題範囲がとても広く山かけも難しいほどなのですが、実際にマンションの管理業務に携わってみると、出題範囲の段でない程に様々な事に対応する必要が出てきます。この時に、受験で勉強したことで多少でも知っているというのが大切で、対応に差が出てきます。

 これから勉強される方がいらっしゃいましたら、実際に必要なのかな?と頭を捻るような出題内容もたくさんあるかと思いますが、多くの事を知っておいて慣れることは、将来、実務をされたときに大いに役に立ちます。「ああ、これの事だったのか」と。私がこの仕事を始めた頃に実感したことです。
 プロとしてできる限り依頼者様の要望に応える為と、勉強中に嫌気が差したら思い出して頑張っていただければと思います。

エム管理不動産
スポンサーサイト



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR