FC2ブログ

宅配ボックスと再配達有料化

 最近、運送会社の遅配や値上げの話題をよく耳にします。今の時代のように、スマホやパソコンなどでネット通販が手軽にできるようになっていると、全く違う業界に身を置く私でも、運送業界がパンク状態なのは想像に難くありません。

 そういう、我が家もネット通販には大変お世話になっています。なんせ、近くのスーパーが無くなってしまったもので、買い物に行くのが一苦労なんです。ただ、一つネックなのが受け取るときには家に居なければならないこと。
 以前、住んでいた家には宅配ボックスがあったのでこういった不便は一切感じることはなかったのですが、今の家には宅配ボックスがありませんので、宅配業者さんが来るときは自宅待機しています。どうしても会社に行かないといけない時は、電話が来たら「ダッシュ」で帰宅するしかありません。
 会社と自宅は歩いて5分の距離なので、自宅宛の荷物を会社に・・・とも思ったのですが、宅配業者さん曰く担当者のエリアが違うようで、いったん集荷場に戻ってから会社のあるエリアの担当者に荷物を渡して配達させましょうかとのこと(これでは宅配業者さんの負担も増える上に、今度は私共も自宅に帰っている時間になってしまいます。)。すごく細かくエリア設定がされているんですね(だから、再配達もすぐに来てくれるのかな)。

 こうなると、宅配ボックスのありがたみをとても感じます。ネットを見ていると宅配ボックスを自作されたり、戸建用の宅配ボックスがあったりと、その存在価値はグイグイ上がってきているように感じます。ただ、現在は製造が間に合わない状況にもあるのだとか。

 宅配ボックスのある家も無い家もどちらも住んだ経験から、単身の方や普段家を空けておくことが多いご家庭には、宅配ボックスは「無いと不便」なくらいの設備になるかと思います。これからは、再配達の有料化も検討されているようですので、物件探しの際は宅配ボックスにも注目してみてください。
 弊社で案内させていただいたお客様にも宅配ボックスは大変喜ばれています。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR