FC2ブログ

鹿児島県内マンション動向調査結果

 今年も「鹿児島県内マンション動向調査」をまとめましたので、結果を公表しました。

 この調査、マンション管理士として活動し始めて2年目か3年目の頃に始めました。事の始まりは、当時、鹿児島県内でのマンションについて統計的なものがなかなか 手に入らなかったことから、ならば、自分で作り始めようと思ったことがきっかけでした。
 始めは把握しているマンション数も少なく、なかなか参考になるようなものではありませんでしたが、継続して実際にマンションに足を運んだり、インターネットで 調べたり、いろいろな情報を基に作成して、ようやく参考とできるものに仕上がりました。そこで、棟数、管理費・修繕積立金の平均を公表し始めたのが3年前からです。

 全国的なものは、マンション総合調査や調査会社の公表している資料で知ることができるのですが、全国規模ではなく、鹿児島の地元の状況をマンション管理士として皆様とお話しする際、大切な情報として参考にしております。

 結果をもう少し詳細にお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR