FC2ブログ

マンション管理士試験

 1月12日、2017年度のマンション管理士試験の合格発表がありました。1,168人の合格者の皆さんおめでとうございます。
 私は、1月16日に5年毎に行われる法定講習の2度目を受けてきましたので、マンション管理士に登録して10年になります。
 平成19年に合格しました。当時は、未だ前職の金融機関にいましたので、寝る間を惜しんで、休みを削って試験勉強に没頭していたのを覚えていま
す。大学時代に宅建に合格して、その流れで知識が新しいうちにとマンション管理士、管理業務主任者等の資格試験を受けました。
 私がマンション管理士として登録したころ、マンション管理士の知名度は非常に低く、仕事のきっかけも無い、食える資格ではない。「これから大
切になる資格だ」と言われていました。あれから10年、未だに「これから大切になる資格だ」と言う方もいますが、私はそんなことはないと思います

 10年前とは明らかに違い、知名度もあれば、情報もたくさんあります。行政の協力も得られるようになりました。

 私も、始めた頃は、知らないことも多く、試験勉強だけでは足りない部分をとにかく勉強し、努力しました。
 結果、今では管理組合様から信用していただき顧問を任せていただいています。

 これからマンション管理士として活躍しようとしている合格者の方がこの記事をご覧になりましたら、是非努力を継続してください。
 資格が出来てまだ若いこともあり、相談できる先輩も少なかったり、大変な問題にぶつかることも多いと思いますが、「これからの資格」と言われ
たのは昔、今では「必要な資格」になっています。

 最後に前年も同じようなことを書いていたらごめんなさい。是非、頑張ってほしいと思っている気持ちがこうさせているとでも思ってください。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR