FC2ブログ

講演資料

 ただ今、2月7日0時38分を時計が示しています。
 普段、事務所での残業はよくあることですが、休みの日以外、家にはなるべく仕事を持ち帰らないようにしています。
 以前はよく持ち帰ったり、夜中に事務所に行ったりしていたのですが、これも結婚したせいでしょうか、なんとなく家庭を意識しています。

 そうしているのですが、今日は、家にパソコンを持って帰ってきました。
 というのも、来月、不動産業者さんの集まる会で講演をすることになってまして、その資料作りのためです。3月なので不動産業者の皆さんは物件の仕込みも終わってるのでしょうが、まだ繁忙期中ですので、物件広告に使えるネタとして「不動産物件の写真の撮り方」をテーマにしてみました。

 私の僅かな経歴の中に、大学の頃写真部に入っていた!というのがありますので、基本的な事は資料を作りながら思い出しました。
 気付けば、世の中はデジタルカメラが殆どって状態になっていたので、当時フィルム一眼で頑張っていた私としては、まずは知識が通用するのかと不安でしたが、その辺は問題なくクリアしました。

 講演の流れは、まず
 ①カメラに関する基本用語
 ②「P」「A」「S」「M」なんかの撮影モードについて
 ③コンデジの方にも役立つようにシーンモードについて
 ④スマホの方にも役立つように構え方や構図について
 そして、最後に不動産物件の取り方をいれようかなと考えて、現在④まで作って休憩しています。

 今回の聞き手には、新米パパもいるので番外編にスナップショットの撮り方を入れてみても面白いかもしれませんね。
 このひとりごとを書いて、なんとなくアイデアも浮かんできたので、そろそろ作業に戻ります。

 写真の資料が完成したら、次はマンション管理の現状とマンション管理士の仕事についての講演依頼が来ていますので、その資料の作成も手掛けていきます。

エム管理不動産
スポンサーサイト



プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR