FC2ブログ

参議院議員選挙

こんばんは。

昨日は参議院議員選挙でしたね。

 私事ですが、20歳で選挙権を得てから、1度も欠かすことなく投票に行っています。
 選挙前になったら、新聞や政見放送で立候補者の主張などをチェックして、どの候補者に投票するか本気で考えています。最近は仕事の忙しさもあって、学生の頃に比べると充てる時間は少なくなっていますが、できるだけ多く情報を見るようにしています。
選挙に対して、「1票では何も変わらない。」という方も多いと思いますが、そうして投じなければ何にもならない1票ということになります。
 特に前回の鹿児島県議会議員選挙では、1票の大切さが結果によく表れていたものと思います。

 大学時代の恩師が「集団の中の1人」にはなるなと仰っていました。身に染みた言葉です。「自分一人くらい、いいや…」と思ったり「自分一人が言ったって、どうせ…」と思ったりしないように、自分も大切な一人なんだと自覚し、誇りに思えということです。

 さて、そんな気持ちで毎回行っている選挙ですが、投票所では「零票確認」っていうのがあるんだそうです。
 「零票確認」というのは、投票所に着いた先着2名と選挙立会人1名で空の投票箱を確認する。つまり、投票が始まる前に、まず「投票箱には何も入っていませんよ」という確認をする作業だそうです。
 なかなか、この作業は人気があって、これをしたいがために早朝から投票所で順番待ちをする方もいるんだとか。

 今まで、投票には欠かさず行っていましたが、「零票確認」のことを初めて知りました。
 次回の選挙のときは早起きしてチャレンジしてみようかななんて思っています。
 今回は、まだ実体験していないのでネットで拾った情報のみ。体験したらレポート載せますね☆

【エム管理不動産】ホームページ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR