FC2ブログ

不動産繁忙期、真っ只中で思うこと

おはようございます。

例年、2月3月は、社員さんの移動や進学によって賃貸の需要が高まりますので、不動産業者にとっては繁忙期です。
今年は、昨年から続く新型コロナウィルスの影響でちょっと変則的な部分もありますが、やはり、問い合わせやご案内、ご契約の件数は増えています。

賃貸物件は、通常は申し込み順ということが多く内覧予約があっても、それよりも先に他の方から申し込みがあれば、その申し込みをされた方の審査・契約が優先となります。

毎年ですが、この時期になるとこのタイミングのずれでご希望に沿えない場合があります。
特に最近は、インターネットの物件情報も充実してきたので、遠方の方等は内覧をせずに申込みということもありますし、物件のオーナー様からすれば、仮押さえがキャンセルになった場合のことを考えると、決まり易い時期に機会を損ないたくないという事情がありますので、申し込み順という扱いにせざるを得ません。

弊社でもご案内の際には、大切なお住まいですのでじっくりと考えていただきたいところですが、物件の人気や時期的なことを考えると先に申し込みがあれば、ご希望に沿えないことがありますといった趣旨のことを申し添えています。
先日、ご案内した方も5軒ほど希望物件をピックアップしていましたが、結果的にご案内できたのは3軒でした。

引っ越しのスケジュールにゆとりのある方や引っ越し先をじっくり探したいという方は、もう少し落ち着いてから(5月以降かな)探し始めるといいかもしれませんよ。

エム管理不動産 [ホームページ]
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR