FC2ブログ

管理物件定期巡回 「何もないかもしれないけど大事なこと」

おはようございます。

前にも触れましたが、今年は暖かい日が多いような気がします。でも、寒くなる時はグッと冷え込むし極端ですよね。
やっぱり温暖化を初め異常気象は進行しているのでしょう…変化って普段気付かないのに急に感じ出すものですから。

さて、今日は定期巡回の大切さのお話をしたいと思います。
弊社では、不動産業やマンション管理士業で携わっている物件の定期巡回をしています。事務所から見て北と南に分けて月に1回ずつ。
(もちろん、緊急対応は別ですよ。何度もお伺いして対応します。)
定期巡回なので、何もないことが当たり前なのですが、外壁や屋上の目視点検、鉄部の腐食、放置物の整理、消防設備の確認、消火器の確認、タンク・配管類の確認、エレベーターの動作状況の確認 など物件規模にも依りますが30分~1時間程度かかります。
こうすることで点検箇所だけでなく、居住者の方がいらっしゃったらお話ができますし、他の状況も知ることができます。管理員さんから報告が来たときもすぐにイメージができるので重要な業務の一環です。なので、創業当初から欠かさないように心掛けています。

ただ、異常を発見した時オーナー様や管理組合様に報告して対処するのですが、お金のかかることなのでやっぱり気が引ける部分があります。ただ、放置したらより損害は拡大するという気持ちではっきり報告するようにしています。

なので、気が引けることだからこそ安易に判断してはいけない。自分でできることは自分でやろう。
もちろん、専門業者さんや建築士さんが見るものに比べればまだまだでしょうが、こう心掛けているうちに一時的な修繕や劣化状況の判断位はできるようになりました。
様々な現場に立ち会って、専門家の方に教えていただいたおかげです。

気付かれないような地味な作業ですが、いろいろ気付けるし経験も積めるのでとても大切ですね。

さて、明日はマンションの屋上の掃除です。ドレン廻りに灰が溜まり出していました。
トラブルは未然に防止しないとです☆
普段は書類に向き合う作業が多いですが、掃除道具を持って屋外作業してきます!

エム管理不動産 [ホームページ]
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR