FC2ブログ

「新川で見掛けたのは、カワウかな?」

 おはようございます。

 以前もお話ししましたが、私の通勤路は事務所近くの「新川」を通ってきます。
そんなに大きくもない地元の川ですが、毎朝、同じように川を眺めていると、四季の変化やいろいろな動物に出会えます。

 まず、毎日見かけるのが「アオサギ」。大きな鳥ですが毎日必ず出会います。夜中に鳴き声も聞こえるので住み着いているのでしょう。
 冬から春にかけては「ツバメ」。毎年必ず同じ時期にやって来て子育てをします。弊社の1階駐車場にも巣は作ってくれませんが物見に来ます。
 以前は、「新川=鯉の群れ」というくらい小さい頃は鯉がたくさんいましたが、最近は大きいのが4~5匹ポツポツと泳いでいます。
 他にも、アユやスッポン、カワセミ、ミサゴ、セキレイ、イソヒヨドリ、カモといった動物たちによく出会います。
 
 先日も、新川に沿って事務所に向かって歩いていたら、なんだかいつも見るのとは違う黒くて大きな鳥が、結構な速さで潜水しながらそのまま川面に出て飛んでいきました。
 なんだろう…って、気になって調べてみたら「カワウ(川鵜)」が一番近いかも。
 もう一度出会えれば、写真も撮りたいし確信も持てるのですが、今回は一回目なので「かな?」にしておきます。

 それにしても、身近にいろいろな動物がいるんですね。
 毎朝楽しみながら通勤できるのは、川沿いに住んでいるメリットです。

 エム管理不動産 [ホームページ]
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR