fc2ブログ

ゴールデンウイーク、母の日のはなし。

こんばんは。

ゴールデンウイーク、母の日も終わり、今日から通常営業に戻りましたね。

今週は、総会や相談会等の会務も多いので、体調に気を付けながら頑張りたいと思います。
コロナワクチンの予約もやっと18日に取れましたし、同時に感染対策にも十分注意していきたいと思います。

さて、ゴールデンウイークは3日~5日まで、妻の実家に帰省しました。
中日に悪寒がして半日寝込みましたが、何事もなく無事に回復。
こどもの日なので、義理父が一匹だけですが鯉のぼりを上げてくださいました。
20220509.jpg
当の息子は、これを見て「お魚、ゴロンゴロンしてるね」だって。
宮崎市フェニックス自然動物園にも行けたし、楽しいゴールデンウイークでした。

そして、母の日は、私の実家の母と予てより行きたいと言っていた「かのやバラ園」に行ってきました。
はじめて行きましたが、結構広いんですね。フォトコンテストもしているということだったので、気合を入れてバラの写真を撮ってきました。
帰りは、鹿屋の中心市街地まで足を延ばして、ちょうど1年ほど前にお世話になった「北田サルッガ」さんへ。
当時、大変良くしてくださったので是非今度は家族を連れていこうと思っていたところでした。
店長さんも覚えていてくださって、また良い思い出ができました。

次も鹿屋に行ったら寄りますね。

エム管理不動産 [ホームページ]

いよいよ、不動産業でも「押印廃止・電子契約」が本格的に開始します。

こんにちは。

今日から5月ですね。
昨日は高速道路で移動しましたが、GWの影響なのかインター近くは車が多くなっていました。
でも、ETCができる前と比べるとズラーッと並ぶ程の渋滞は見かけなくなりましたね。

さて、昨年から始まった押印廃止とか電子契約といったデジタル化の流れが、いよいよ不動産業界にも本格的にやってきました。
最近だとVR案内やIT重説など、社会実験も踏まえて少しずつ進んできたデジタル化ですが、今回は「デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律」で定められた、宅建業法の改正が2022年5月18日に施行されます。
まだしっかりと読み込んでいませんが、通常の契約であれば引き渡し以前の部分は全てオンラインで手続きできるようになりそうです。

対面から非対面へ。
新しいものを勉強するのは大変ですが、流れに取り残されないように頑張らなくちゃ。ですね。

リンク張っておきます。
国土交通省 「不動産取引時の書面が電子書面で提供できるようになります。~宅地建物取引業法施行規則の一部改正等を行いました~」

エム管理不動産 [ホームページ]

04/25のツイートまとめ

ememkanri

松谷ビル303水回り #theta360 https://t.co/9oTnp7ukho
04-25 19:20

端午の節句

おはようございます。

朝晩はヒンヤリとしますが、日中は汗ばむ季節。
長袖から半袖にいつのタイミングで替えようかと迷っています。
今のところ、インナーだけ半袖に替えました。

さて、4月も末になり、『鯉のぼり』をよく見かけるようになりました。
私の息子も、初めての端午の節句では両方の実家から「鯉のぼり」をいただきました。

妻の実家の方は実家の庭に立てて、私の実家の方からはベランダ用の鯉のぼりなので、自宅の駐車場で立てて写真を撮りました。

そして、『兜』がないなあ、と思っていたら、今年は仲良くさせていただいている不動産業者さんが、息子のために『兜』を焼き物で作ってくださいました。
2022042501.jpg 2022042502.jpg

凄いですよね。
「趣味なんだよ。」と仰っていましたが、細かい模様を一つ一つ付けて、形を整えてと考えると、とても自分では作れる物ではありません。

事務所の玄関に大切に飾らせていただきます。

Sさんありがとうございました。

エム管理不動産 [ホームページ]

「契約不適合責任」をわかり易く。

おはようございます。

今週、木曜日は1月に研修会をさせていただいた団体様で、再度研修をさせていただきます。
テーマは『契約書作成時の注意事項等について』。

私ども不動産業者にとって、書類は大切な商品です。
取引後も安心していただけるように、漏れのない契約書を作成するための心構えはどのようなものか、宅建業法の趣旨も踏まえてお話したいと思います。

といっても堅苦しくなるので、緩急をつけて次のような構成にしました。
①冒頭はクイズを5問ほど。
②その後、宅建業法の小難しい話をして、
③中盤で改正民法(債権編)や契約不適合責任について、実例を用いてイメージを沸かせてもらおうかなと思っています。
 改正民法(債権編)も施行から2年経って、不動産業界でも落ち着いてきたように思います。
 「今頃!?」って気もしますが、私が初めてこのテーマで講演したのが2019年でした。
 この頃は、情報も少なく、条文解釈等の内容で構成するしかなかったのですが、今になって思うと、まず身近な出来事に置き換えてイメージを描ければ理解も早くなります。改正施行されて情報も増えてきましたので、今回は難しいのは置いておいて、私と妻の間で起こったエピソードを交えてお話したいと思います。
④最後は、「トラブル事例」。言った言わないや書面への記載といった説明の大切さをお伝えできればと思います。

今夜で資料の最終仕上げにかかります。
「今頃!?」じゃなく、「今だからこそ」できる感じに仕上げたいと思います。

エム管理不動産 [ホームページ]

思い出の霧島ホテルに行ってきました。

おはようございます。

昨日は、昨年取引をさせていただいたお客様の新築祝いを持って伊佐市まで出掛けてきました。

と、その前にせっかくの遠出なので、家族も連れて「霧島ホテル」の大浴場に寄ってきました。
2022041101.jpg 2022041102.jpg 2022041103.jpg
実際の中部を撮影することはできないので、写真は外観と模型と看板写真です。

2022041104.jpg
そして、ホテル裏手の杉の木です。
真っ直ぐで見事ですね。

もう、15年以上前になりますが、祖父との最後の旅行で霧島ホテルに宿泊した際、食事も入浴も終わり部屋に帰る途中で、祖父にロビーで呼び止められました。
この杉の木を見ながら、この木から何センチの角材が取れるか計算できるか?と。
もちろん、わかりません。
そうしたら、祖父は計算方法を教えてくれました。
これが、とても印象に残っている霧島ホテルです。

ちなみに、私は今でもさらでは計算できませんが…数学に強かった祖父は計算式がしっかり頭に入っていたんだなと尊敬します。

霧島ホテルで杉山を見ると思い出す、良い思い出です。

温泉のあとは、伊佐市のYさん宅へ直行。不在でしたが、宅配ボックスにお祝いの絵を入れてきました。
最近の戸建ては鍵付きの宅配ボックスも設置されていて便利ですね。
喜んでいただけると嬉しいです。

そのあとは、忠元公園と曽木の滝に寄って、伊佐観光。ソメイヨシノは散っていましたが、遅咲きの八重桜はきれいに咲いていました。
2022041105.jpg 2022041106.jpg 2022041107.jpg

良い休日を過ごしました。
ただ、忙しい時期でもありますので、移動中はご依頼いただいた補助金申請の確認をしながらでしたが…まあ、そこは時間の有効活用と言うことで。

エム管理不動産 [ホームページ]

信号が着きました!

こんにちは。

早速ですが、嬉しいお知らせです。
(嫌な方には嬉しくないかもしれませんが…)

なんと、弊社最寄りの交差点に信号機が着きました!
2022040301.jpg

これまで何度となく(年間5件以上かな)、事故の発生していた交差点だけに、地元民としては大変嬉しい出来事です。

「信号が着くらしいよ」って噂は少し前から聞いていましたが、同時に「でも、点滅信号らしいよ」って噂も聞いていたので、あまり効果は期待できないかなと思い…更に、町内会長にも尋ねましたが、交差点の距離の関係で「信号は難しいんだよ」と言われていました。

ところが!なんと、ちゃんとした信号が着いたんです。
一本で賄っているのか、構造は他と比べて簡単にまとめられている感じがありますが、立派な信号です。
これで、歩行者も車も安心して横断することができます。あの車同士がぶつかる嫌な事故の音も聴かなくて済みます。
良かった!良かった!

因みに、嬉しさのあまり写真を何枚も撮ったのですが、LEDって肉眼ではずっと点灯して見えるのに、カメラのレンズを通すとゆっくり点滅しているんですね。
これにはビックリしました。
興味ある方は、スマホの動画でLEDの信号を暫く撮影してみてください。弊社近くのこの信号は10秒くらいの間隔で点滅します。

エム管理不動産 [ホームページ]

休日のこと

おはようございます。

先日、このブログで書いた「梅」の花の話題に続きまして、
今回は、親しくさせていただいている業者さんに戴いた「花桃」
2022032801.jpg

公園で咲いていた「桜」
2022032802.jpg
と、今年は1シーズンで「梅」「桃」「桜」の3種の春の花を拝むことができました。


更に、これに続いて、
庭に咲いていた「三色すみれ」
2022032804.jpg

息子が見つけた「てんとう虫」
2022032805.jpg


そして、最後に、
神社で見かけたクロモジの木から生えた桜の木
2022032806.jpg 2022032807.jpg

今年は、いつもより自然を感じる機会が多いように感じます。
夫婦2人の頃は、大人だけだとなかなか出掛けることも少なく、身近な場所への散歩や公園で遊んだりすることもなかったので、これも、子供がいるおかげなのかもしれないですね。
今年は、たくさん遊びに連れて行ってあげたいなと思います。

仕事とは関係ない話題でしたが、暖かくなって思ったことでしたので書き留めておきます。

エム管理不動産 [ホームページ]

楽しみながら仕事しています。

こんにちは。

日に日に気持ちいい日和になってきましたね!
と言いたいところでしたが、今日はあいにくの雨模様。週末は寒の戻りだとか…
気持ちいい日和ばかりは続かないですね。

そんな中、火曜日は特に気持ちいい日和でした。
仕事も、午前中は市内中心部、お昼は、相互信用金庫さんの駐車場にキッチンカーがやってくると聞いたので、事務所に戻る前に立ち寄りました。
2022031802.jpg 2022031801.jpg
串木野のまぐろ屋さんのまぐろ丼です。
オープンしたばかりでしたので、空いていて早く手に入りました。
こういうのって、一人並ぶと次々と続きますよね。後ろに並んだ方が写真を撮っていたので、私も一緒に撮りました。
この日は80食位売れたらしいです。空いているときに並んで良かった。

午後からは喜入での仕事でしたのでバイクで動き回りました。
あまりにも海が綺麗だったので途中で、写真撮影。パノラマ風にしてみましたよ。
2022031803.jpg 2022031804.jpg 2022031805.jpg 2022031806.jpg 2022031807.jpg
すっごく綺麗ですね。

遠出には最高の一日。楽しみながら仕事できました。

エム管理不動産 [ホームページ]

卒業おめでとうございます。

 こんにちは。

 すっかりぽかぽか日和になりましたね。
 今朝は、東谷山でのご案内でしたので、バイクで出掛けてきました。
 この時期のバイク移動は最高に気持ちいいですね。

 さて先日は、弊社のマンション調査データを卒論の参考にしたいと相談を受けた鹿児島大学の学生さんが、卒論の完成と卒業の報告に弊社までお越しくださりました。

卒業後は地元に戻って行政機関に就職されるそうです。
卒論をきっかけにした短いご縁でしたが、私もお役に立てて嬉しかったです。

 時間の都合で、その場では卒論にざっと目を通す程度しかできませんでしたが、後からしっかり読ませていただきました。内容は彼の成果物なのでここで勝手に紹介することはできませんが、しっかり作られていて、私も勉強させていただきました。
 大切に保管させていただきます。

 T君、就職しても元気で頑張ってくださいね。

 エム管理不動産 [ホームページ]

オンライン会議システム 「ライブ配信」「オンライン開催」「ハイブリッド型」

こんにちは。

 もうすぐ年度末ですね。
 花見の話題もちらほら上るようになり、着実に春の訪れを感じますね。

 さて、同じようにこの時期(春)になると仕事の面では、総会や理事会、研修会の企画を考える機会も増えてきまして、Zoomを活用してオンラインでやってみようといった意見も出てきます。

 そんな意見を受けて、担当者側では運用を考えるわけですが、個人的にはハイブリッド型が一番大変なように思います。
 ライブ配信や、オンラインでのみの開催はまだ、参加者同士の交通整理がしやすいですが、ハイブリッド型だとオンラインで参加している方とリアルで参加している方を繋ぐ必要があります。
 オンライン参加の方の意見をリアル参加の会場で流しながら、リアル参加の方の意見をオンライン参加の方にも流す。司会者や主催者、参加者といった複数の方が会場内のそれぞれの場所にいるわけで、担当者はマイクの振り分けやビデオの切り替えの作業を考えないといけません。

 話している限りでは、簡単にできそうと考えていたオンライン会議も、実際にやってみるとパターンによって様々な課題があり、始めてみるまで気付かなかった大変さがあることがわかってきました。

 オンライン会議システムは、今後もずっと活用されるツールだと思います。
 もっと研究しなきゃですね。

エム管理不動産 [ホームページ]

02/28のツイートまとめ

ememkanri

有川ビル201号室 https://t.co/hW4UpW51jM
02-28 23:15

唐湊の山手を散歩してきました。

こんにちは。

天気予報によると、昨日までのきつい寒さからは打って変わって、今日からだいぶポカポカした気温になりそうですね。

今日は、お世話になっている前職の先輩のお誕生日でしたので、今朝は「おめでとうございます」のラインメッセージで始まりました。親しい方のお誕生日っていいですね♪

さて、先日の天皇誕生日はお休みをいただきました。
今月は繁忙期というのもあって、なかなか休みが取れずに息子とも出掛けられていなかったので、どこかにお出掛け!
といってもまん延防止期間中ですし、近場の散歩に行くことにしました。

唐湊は東には川、西には山があり、低地から高台までの距離が短く、とても坂が多いです。
今回は、その山手の方の公園(藤ヶ丘公園)を目指して家族3人でお散歩に出発。
結構な急坂で、着いた時にはヘトヘトでしたが、とっても良い眺めでしたよ。
2022022701.jpg

ちなみに、Li-ka1920(鹿児島中央駅の新しくできたマンション)がアミュプラザの観覧車より大きいというのは知っていましたが、眺めてみて実感しました。
2022022702.jpg

そして、我が町、「唐湊」には中世(南北朝時代)にはお城があった。というのは昨年のブログでもお話ししましたが、あの時の季節は夏。山に入る勇気はなかったので、冬になったらね。と考えていました。
今回、そのチャンスが訪れたので藤ヶ丘公園からもう少し上まで行ってみました。
近所のおばちゃんが畑仕事をしていたので尋ねてみたら、今は藪になっているから入れないよとのこと。でも、高圧線の鉄塔があるので、1年に1回は九州電力さんが草刈りをするそうで、それがもうすぐとのこと。
「しばらくしたら、またおいでよ」と声を掛けていただきました。
そして、帰り際水仙の花をお土産に戴いて帰路につきました。

息子は、水仙のお花を握りしめながら「きれい。うれしい。」と何度も喜んでいました。
2022022703.jpg

とっても良い休みになりました。

エム管理不動産 [ホームページ]

梅の花が綺麗です。

こんにちは。

先日、このブログで「ほころびそうです。」とお伝えした、梅の花。

定期巡回で立ち寄ったら、綺麗に咲いていました。

2022022001.jpg
2022022002.jpg 2022022003.jpg

思わず、手持ちのスマホでパシャリと。
一眼を持ち歩いていなかったのが悔やまれます。

それにしても綺麗ですね。
ここにウグイスがいると、より一層引き立つんだろうなぁなんて想像しながら眺めました。

この近くは山もあって、お向さんは庭木にみかんを挿して野鳥が来るのを楽しんでいらっしゃいます。
ウグイスがくるのもまんざらではないかも。

今日は少々寒いですが、季節は着実に春に向かっている。そんな気持ちにさせてくれました。

エム管理不動産 [ホームページ]

02/16のツイートまとめ

ememkanri

第1上原ハイツ 401号室 https://t.co/1RxZfIngxk
02-16 13:59

02/15のツイートまとめ

ememkanri

川元事務所 https://t.co/bK3qAXQLCW
02-15 15:38

Zoomに詳しくなってきました。知らず知らずにデジタル化に対応しています。

こんにちは。

少しずつ暖かくなってきましたね。
新生活のスタートに向けての物件探しのシーズンも真っ只中で、不動産業者にとって一年の中で最も慌ただしい時期ですね。
弊社も御多分に漏れず本日もお仕事しています。

さて、「携帯電話からスマートフォンに替えたとき。」「キャッシュレス決済を使い始めたとき。」「オンライン会議を始めたとき。」
これまでいろいろと生活の変化を感じるタイミングを経験しました。
そして、その中でも印象深かったものを思い出してみたら、どれもIT活用の場面でした。

今ではすっかり日常に溶け込んでいますが、導入時はよくわからずに二の足を踏んだり、使い方を悩んだりと大変だったなぁと覚えています。活用を始めるまでの労力を費用と捉えるなら、費用対効果は抜群ですが。

新居に引っ越して、トイレが水漏れしていたとか、電球が切れていた、なんてのは不動産管理会社に連絡したり、自分で物を買ってきて直接交換しちゃえばいいのですが、コンピュータが相手だとどこがどうなっているのかを見ることはできないし、尋ねようにも返事はしないし…ということで苦労しました。
仕組みがわかってしまえば、なんてことないんですがね、、

さて、最近だとオンライン会議システム「Zoom」の導入。
個人的にはこれまでもオンラインで会議することはあったのですが、
この度、第三者に教えたり、研修会で利用する場面がありましたので、利用方法を徹底的に調べ上げ、事務所にある端末をフル稼働させてテストして、マニュアルを作成しました。
ここまでやると、前述のように「仕組みがわかってしまえば、なんてことないんです」の域に達します。

最近は、自分のZoom会議や講座でも覚えた知識を活用したり、デモで機器類を使ってみたりしています。

こうやって、段々とデジタル対応が進んでいます。
気が付いたら、知らず知らずのうちに。

エム管理不動産 [ホームページ]

餃子ブームが起きているみたいですね。

こんにちは。

今週は、なかなか仕事が終わらず日曜出勤でカバーしています。

さて、最近なんだか餃子のお店がオープンしているのをよく見かけるなぁと思っていたら、「餃子ブーム」らしいですね。
確かに、店内飲食、テイクアウト、生餃子の販売・通販、デリバリーと多様な販売方法が採れて、子供から大人まで、昼でも夜でも美味しくいただけますし、そして、最近は自販機で販売しているところもあるとか(同級生が教えてくれました)。
こう考えると、すごい食の優等生ですね。

宮崎、鹿児島で有名どころといえば「丸岡の餃子」。
先日は、宮崎の知り合いから送っていただきました。
お礼の連絡をしたら、ご本人は年末に買いに行ったら、10時オープンなのに10時半には売り切れてて買えなかった…。その後2店舗回ったのにそれでも売り切れだった。と仰っていました。
私宛の発送もその場でしてくださったのですが、発送は1月末になると言われたそうで、その餃子が先日やっと我が家に届いたのです。
そして、届いた餃子の中に入っていた紙を見てびっくり!「1日50万個作っている」と書かれていました。
それでも、当日販売は売り切れで、発送も1か月待ち。年末年始というのもあったのでしょうが、凄い人気ですね。

でも、そこは大人気店。食べてみれば、待たされることも納得できる美味しさです。
昼に「今夜のおかずは餃子だよ」と言われると、それだけで午後は楽しくなっちゃいますね。
餃子ブームが少し解った気がします。

ちょっと息抜きしたので、もう少し仕事頑張ってから息子を公園に連れて行こうかな♪

エム管理不動産 [ホームページ]

息子の成長記録 「遊ばないよ。バイバイ。」だって。

こんにちは。

私の事務所、夫婦で切り盛りしているので、2歳の息子は妻と共に事務所に出社してきます。
そして、家族を始めお客様にも可愛がっていただいて、「暫く見ないうちに大きくなったねー」と声を掛けられるところを見ると、親は気付かないうちに成長しているようです(私には半年前の写真と比べても同じに見えます(笑))。

さて、そんな我が子ですが、言葉だけは格段に成長著しく、普段から一緒にいる私も成長を感じています。

先日はブランコに載せたら、隣で遊んでいた男の子に「とどかないの?」って聞かれて、「うん、そだよ」って返事していました。
内容はさておき、子供同士の会話が成立しているのを見て感動してしまいました。

そして、「パパと遊ぶ?」って聞いたら「遊ばないよ。バイバイ。」だって…

なんか複雑ですね。

エム管理不動産 [ホームページ]

「梅の花ももう少しでほころびそうです。」

こんにちは。
正月気分もすっかり抜けて、あっという間に1月も後半ですね。

先日、管理物件の巡回点検に伺った際、貸家の庭で梅の花があと少しでほころびそうになっていました。
2022012301.jpg

こちらの貸家のご入居も決まり、昨年からですが、一戸建て貸家の人気が高いようです。
弊社で管理している戸建は全て満室です。

庭付き一戸建ての良さは、やはりこういった、四季の花や子供を遊ばせることができるところにありますよね。
手入れは大変だけど、庭付き一戸建てはやっぱりいいなぁと思い巡らせたところでした。

エム管理不動産 [ホームページ]
プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR