FC2ブログ

今日から消費税増税 ~まとめ買いしましたか?~

おはようございます。

ついに!今日から消費税10%スタートしましたね。
 まだ、買い物をしていないので実感は沸きませんが、きっと朝ごはんでも買いに行ったら「うわっ!」となるのではないかとドキドキしています。
 5年前の「5%→8%」の衝撃が蘇ってくるのではないでしょうか…

 ところで、昨日のニュース。
 やはり、増税前の買い溜めが話題になっていました。私の周りでも「何買った~?」がトレンドキーワードに。

 わが家でもとりあえず、必要なものを一通り考えてはみたのですが…日用品も電化製品もパッと思いつかない。ガソリンも満タン近く。結果、「10,000円に対して200円の値上げだよ。移動代のほうが…」という言い訳に至り、日用品の買い溜めは諦めました。

 「それでも何か…」との思いで購入したのが、「レーザー距離計」。
 以前から、買うかどうか迷っていたんですが、増税が良いきっかけになってくれました☆

 ちなみに、業務上では増税に合わせて、弊社もクレジット決済も導入しました。
 初期費用の分割払いなんかも対応できますので、ご相談くださいね☆

 では、今から増税の衝撃を受けに行ってきますw

 エム管理不動産 [ホームページ]

続きを読む»

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

09/28のツイートまとめ

ememkanri

鹿児島市南新町 元学生寮の広々202LDK!詳細はエム管理不動産HPまで! #theta360 https://t.co/dLCjj4lTJv
09-28 15:22

鹿児島市南新町 ガーデンハイツ202 海が見える3DKのダイニング。詳細はエム管理不動産HPまで! #theta360 https://t.co/jg7YOUn4Wb
09-28 15:20

鹿児島市南新町 ガーデンハイツ202 海が見える3DKの和洋室。詳細はエム管理不動産HPまで! #theta360 https://t.co/NkPHm18QLP
09-28 15:19

鹿児島市南新町 ガーデンハイツ201 海が見える3DK角部屋のダイニング。詳細はエム管理不動産HPまで! #theta360 https://t.co/QUOzx3h0Bw
09-28 15:17

鹿児島市南新町 海が見える3DKの和室 詳細はエム管理不動産HPまで! #theta360 https://t.co/6TloQO1uZR
09-28 15:12

ボランティア清掃

こんにちは。

 さて、先日の話になりますが、朝のボランティア清掃に行ってきました。
 毎月1回、第2木曜日に朝7:00から1時間ほど鹿児島市荒田周辺のゴミ拾いをしています。活動自体は20年以上続いているもので、私は5年程前から参加しています。

 参加者各々がそれぞれのルートで清掃して回るのですが、私のルートは毎回こんな感じ。↓↓
2019091402.jpg

 続けているうちに、各所に特徴やコツがあるのがわかってきます。
 ゴミを掴むための「火ばさみ」は、先が平たいものと波打ってるものがありますが、波打ってる方が掴みやすいので使っています。まるで指先で掴むかのように細かい作業が可能です。
2019091401.jpg

①荒田交差点
2019091403.jpg
2019091404.jpg
 ここは、鹿児島市内でも有数の大きな交差点です。
 吹き溜まりになっているんでしょう、縁石部分にはタバコの吸殻がたくさん落ちています。

②中洲通の植え込み
2019091405.jpg
2019091406.jpg
 植え込みのゴミを見つけるには近くで見ていてはだめです。遠目に見ながら探さないと、葉っぱに隠れているゴミを見落とします。
 通り沿いにはお店も多いのでレシートや空き缶がよく捨てられていますが、弁当殻の入った大きな袋も植え込みの中から出てきます。そして、意外なものが発見される確率が高いのもこの植え込みエリア。偶に、所有者の名前入りの落し物も見つかります。

③街路樹の下のお花
2019091407.jpg
 みずほ通りには街路樹のクスノキが植えられていて、その根元には綺麗なお花が咲いています。赤やピンク、紫などちょっとした発見が楽しみです。
 今月はヒガンバナが綺麗に咲き並んでいまして、秋が来たなぁとしみじみ感じました。

 さて、掃除の後はみんなで朝食会。
2019091408.jpg
2019091409.jpg
 日頃、なかなかこんなに整った朝食をいただくことはありませんが、掃除を頑張ったご褒美に☆価格もお手頃☆
「魚orハムエッグ」「玄米or白米」「大盛or普通」を選んでオーダー。私はハムエッグ、玄米、普通が最近の定番です。

2019091410.jpg
 最後に、いつもどれくらい歩いているのかなぁと気になっていたので、歩数計アプリ入れて計ってみました。結果は3,764歩。151キロカロリー消費しました。
 およそ1時間、街も綺麗になるし、良い運動にもなりました。

エム管理不動産 [ホームページ]

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

第10回 マンション管理セミナー&無料相談会

おはようございます。

 今日はタイトルの通り、鹿児島県マンション管理士会主催の「第10回マンション管理セミナー&無料相談会」のご案内です。

 2019091201.jpg
 マンション管理については、最近メディアや新聞、雑誌でも「大規模修繕」「役員の成り手不足」「スラム化」という話題を目にするようになりましたが、セミナーという形式での催しは、鹿児島ではまだそう多くはないかと思います。
 マンション管理に関して、「どんなものだろう」「学びたい」「相談したいことがある」。当日は、第一線で活躍しているマンション管理士、弁護士、建築士といった専門家が講師・相談員となりますので、興味のある方はご参加ください。
 他のマンションや専門家とのつながりが増える、良いきっかけになると思いますよ。

 エム管理不動産 [ホームページ]

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

物件情報(鹿児島市田上台3丁目)

こんばんは。

 朝晩は、すこーしだけ秋めいて来ましたね。
 セミの声も静かになってきたし、もうすぐ日中も涼しさが続くようになるのでしょうか。

 あ、ちなみに「セミ」って成虫になってから1週間の命と教えられてきましたが、天敵にやられなければ、1か月近く生きるらしいですよ。今夏知った中で、最も「そうなんだ~」って驚いたことです。。。

 今日は、売地のご案内です。

 売主様の事情により場所は公開できないのですが、鹿児島市田上台3丁目にあります。
 2区画で以下の通り。
 ①71.71坪 1,220万円
 ②70.00坪 930万円
 いずれも建築条件付となります。詳細を知りたい方は弊社までご連絡ください。

 エム管理不動産 [ホームページ]

テーマ:分譲住宅・注文住宅・賃貸情報 - ジャンル:ライフ

不動産調査(場所を調べる)

 今回は、不動産の場所を探す方法について、お話ししたいと思います。

 「親から相続した山が田舎にあるんだけど、場所がよく判らないんだよね…」
 不動産業や行政書士として相続案件に携わっているとよくご相談を受けます。

 「親父が何年か前に境界の立会いをしたとは言っていたけど、詳しくは聞いてないんだよなぁ。もう何年も前だし、山の中だから、境界っていっても探すのは難しそうだよね…」
 どの辺ですか?と話しているとこんな答え話になります。

 もちろん、売買等で正確な境界を得る必要がある場合には、役場で座標を取得したり土地家屋調査士等の専門家に依頼しなければなりませんが、田舎が遠かったりすると闇雲に現地まで行っても労力ばかり使ってしまいます。そこで、おおよその場所を知るために、一般的に手に入るものを使って、できるところまで。やってみたいと思います。
※測量された年代にもよるでしょうし、使う道具も専門のものではありませんので、どうしてもずれが出てしまいます。なので参考程度と思ってください。

①グーグルマップで確認
 まずは、手元の資料(売買契約書や固定資産課税明細書)から地番を特定して、グーグルマップで確認してみます。
2019090501.jpg
 完全に山の中のようですね…

②法務局で取得した地図を確認
 次に法務局(ネットなら登記情報提供サービス)で、調べたい地番の登記事項証明書(土地)と地図を取得します。
登記事項証明書で名義人に間違いがないかを確認してから、法務局で取得した地図の下の方に記載されている「分類」の欄を確認。
 「地図(法第14条第1項)」と書かれているでしょうか?「地図に準ずる図面」と書かれているでしょうか?
 ここでは、「地図(法第14条第1項)」と書かれていることがポイントです☆
 我々は、よく「14条地図」と呼びますが、「地籍調査」等が行われた結果に基づいて作成されますので地図の左下端と右上端に、平面直角座標が入っています。これの座標値を使って、法務局で取得した地図から場所を探してみます。
 ここで、「地図に準ずる図面」と書かれている場合は、残念ながら正確さに欠けますので、場所の特定はかなり困難となります…
※法務局で取得できる地図には「地図(法第14条第1項)」と「地図に準ずる図面」というものがありますが、ほぼ正確なのは14条地図。座標が記載されています。これが「地図に準ずる図面」だと座標が判らないので、特定するのがかなり難しくなります。住宅地図や航空写真なんかと睨めっこしながら画像処理ソフトで重ね合わせたりして…頑張るのですが、これでも「地図混乱地域」だと特定することは不可能になります。

「地図(法第14条第1項)」と「地図に準ずる図面」「地図混乱地域」それぞれの用語の説明は次の通り。
・地図(法第14条第1項)
 不動産登記法第14条第1項に規定される図面であり,土地の面積や距離,形状,位置について正確性が高く,境界を一定の誤差の範囲内で復元可能な図面。
・地図に準ずる図面
 一般的に公図と呼ばれ,主に明治時代に租税徴収の目的で作成された図面のことで,不動産登記法第14条1項地図が備え付けられるまでの間,これに代わるものとして法務局に備え付けられている図面。「地図に準ずる図面」は,土地の面積や距離については正確性が低く,土地の配列や形状の概略を記載した図面とされる。
・地図混乱地域
 地図混乱地域(ちずこんらんちいき)とは、日本の一定の地域において、不動産登記事項証明書や法務局(登記所)が備え付けている地図(公図のこと、また地図に準ずる図面を含む)に記載されている内容と、実際の土地の位置や形状が相違している地域をいう。「地図混乱」は必要に応じて公図混乱(こうずこんらん)、字図混乱(あざずこんらん)とも表記される。[Wikipediaより]


 ここからは、「地図(法第14条第1項)」を使用して作業していきます。

③法務局で取得した地図から地図の座標を確認する。
 まず、地図から「右上と左下に書かれている座標値」と「座標系番号又は記号」を控えます。
2019090502.jpg
2019090503.jpg
・右上端と左下橋に書かれている座標値
 右上端:X軸-82387.212 Y軸-77938.293
 左下端:X軸-82639.212 Y軸-78188.293
※地図の座標値は、南北(緯度)がX軸で、北側(地図の上側)に向けて+(プラス)、東西(経度)がY軸で、東側(地図の右側)に向けて+(プラス) 。
・出力縮尺
 1/1000
・座標系番号又は記号
 Ⅱ

④地図から知りたい境界のポイントを抽出して平面直角座標値を求める。
2019090504.jpg
 赤丸のポイントを参考に調べてみます。
※登記情報提供サービスを利用した場合、地図をPDFで取得することになりますが印刷するときには実際のサイズで印刷することに注意してください。

 左下端を基準にして、X軸(下辺)からの長さが「6.2㎝」。Y軸(左辺)からの長さが「2.3㎝」です。
これを、出力縮尺が1/1000ですので、1,000倍にします。
X軸 6.2㎝×1,000=62m
Y軸 2.3㎝×1,000=23m
 左下端の平面直角座標値にこの値を+すると(右上端から計った場合は-します)
X軸 -82639.212+62=-82577.212
Y軸 -78188.293+23=-78165.293
 このポイントの平面直角座標値は以下の通りです。
X軸 -82577.212
Y軸 -78165.293
2019090505.jpg

⑤平面直角座標値を緯度経度に返還する。
 グーグルマップでは、平面直角座標値を使用できないので、国土地理院の「測量計算サイト」を利用して緯度経度に変換します。
2019090506.jpg
①「5 緯度、経度への換算」をクリック
2019090507.jpg
②測地系:世界測地系
 平面直角座標系:地図の座標系番号又は記号を参考に選択(サンプルの場合はⅡなので2系)
 X座標:先程求めた座標値を入力(-82577.212)
 Y座標:先程求めた座標値を入力(-78165.293)
③計算実行をクリック
④緯度・経度を控える
 緯度 32°15′09.28065″
 経度 130°10′13.58999″
※慣れてきたら緯度、経度への換算には一括変換を利用すると便利です

⑥グーグルマップに入力してみる。
 先程の緯度・経度の数値を以下のようにしてグーグルマップの検索窓(画像の赤枠部分)に入力してみます。
 「32°15′09.28065″ 130°10′13.58999″」
2019090508.jpg
この結果、境界のポイントをグーグルマップに表示することができます。
複数個所の境界を調べる場合、同じ作業を繰り返してマークを保存すれば土地の範囲を地図上に表示させることができます。
2019090509.jpg
↑↑こんな感じで書類をまとめて

↓↓ポイントを出します
2019090510.jpg

⑦スマホを利用して現地を確認する。
 スマホのアプリでグーグルマップが入っていると思います。
 先程はパソコンでの操作でしたが、スマホでもほぼ同じ。緯度・経度をグーグルマップの検索窓に入力して、GPSをオンに。目的地に近づいていけばポイントと自分の現在地が重なっておおよその場所が特定できます。
 他にも、スマホのアプリでは、GPS機能を使って現在地の座標を表示してくれるものもありますので、参考にしてみてください。

まとめ
 今回は、「親から相続した山が田舎にあるんだけど、場所がよく判らないんだよね…」ということで、手元にあるものだけでできる場所の確認方法をまとめてみました。
 役場で座標を取得してグーグルマップに落とし込めばもう少し精細な境界が判るでしょうし、売買等で正確な境界を確認する必要がある場合には土地家屋調査士等の専門家にご依頼ください。
おおよその場所の特定ですのであしからず。興味のある方は試してみてください。

 ちなみに、14条地図をグーグルマップに重ね合わせてくれるサービスやサイトもあります。「公図 グーグルマップ」と検索すれば出てきますので、こちらもご参考に。

エム管理不動産 [ホームページ]

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

市民の避難行動の周知動画

こんばんは。

 夏休みも昨日まで、今日から2学期のスタートでしたね。
 気候もだんだんと涼しくなってきて、秋を感じるようになりました。

 でも、まだまだ気を抜くことができないのが災害です。
 豪雨や台風は、まだしばらく発生する危険性が高いのでご注意ください。

 今日は、そんな災害に関して、タイトルにもあります「市民の避難行動の周知動画」が、鹿児島市から発表されましたのでご紹介いたします。
 >>動画の内容はここをクリックしてください。

 弊社のブログでも7月20日に豪雨災害についてまとめました。
 >>ブログの内容はここをクリックしてください

 7月3日の豪雨の際、「警戒情報が判りにくかった。」という意見から、解り易い動画を作成して周知しているようです。
 また、避難所の指定に関しても、指定方法に不十分な点があったとして見直しを行っているようです。

 近年は災害の発生頻度も被害規模も大きくなってきており、万が一の時に住民が十分な避難行動をとることができるよう工夫が進むことを願っています。

 このブログが少しでも周知のお役に立てればと思い書きました。

 エム管理不動産 [ホームページ]

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

サマーナイト

こんにちは。

 昨晩は、「第19回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」でしたね。
 今年は、市制130周年記念「九州最大、1尺玉130連発~」。

 天気も予報では傘マークが付いていましたが、小雨程度で収まってくれました☆

 例年なら、知り合いの方と海沿いのお店で花火を見ながらディナーというコースなのですが、今年はあいにく仕事が入りまして…
 合間に少しだけ眺めました。
 2019082401.jpg
 2019082402.jpg
 2019082403.jpg

 エム管理不動産 [ホームページ]

PCX

こんにちは。

 お盆休みがスタートしましたね。
 今年のお盆は、GWに次ぐ大型連休ということで、旅行や帰省を楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

 そんな連休始めの快いムードの中、楽しみに待っていた物が届きました。「PCX」。
 今まで50ccの原付で現場廻りとかしていたんですが、さすがに遠方が増えてくるときつくなってきまして…思い立ってから約2ヶ月、ついに125ccに昇格できました。
2019081101.jpg

「125ccはいいよ~☆」と周囲に言われていたんですが、具体的に何が良いかって↓↓
○二人乗りができる。
○法定速度が60km/h
○二段階右折が不要
○自賠責保険が50ccと同じ
○ファミリーバイク特約が使える
○他にも、125ccといっても「原付」の枠内なので、税金も安いし、車検も無し、家財保険も適用されるし、フェリーなんかも「原付」扱いで料金が安い。


 これで、かなり機動力が上がりました。少し日焼けはするようになりましたが…

 さて、弊社も明日から15日までお休みをいただきます。

 【エム管理不動産】 ホームページ

「ドラゴンクエスト ユアストーリー」観てきましたよ☆

おはようございます。

 台風8号も夜中のうちに過ぎてくれたようで、曇り空ではありますが雨にうたれずに会社に出てこれました(^^)

 ところで、先日ブログにも書いた「ドラゴンクエスト ユアストーリー」。
 早速、母と妻と3人で観てきましたよ☆
2019080601.jpg
2019080602.jpg

 ネットでは賛否両論あるようですが、私としては面白かったです。
 たしかに、少年時代の展開が速すぎてストーリーの背景が掴みにくいという感じはしましたが、一緒に行った3人共、一度はゲームを遊んでいますので問題なくストーリーを把握することができました。

 ということで、一度ゲームで遊んでから見るのがおススメかな。

 映画の後は、ご飯を食べながら「もう一回ドラクエ5がしたくなったね」って会話に。
 次するときの主人公の名前は「リュカ」にします。

【エム管理不動産】 ホームページ

ハンバーガー

こんにちは。

 今日から8月ですね。 先程、恒例の神社参りとお墓参りに行ってきました。
 これで、今月も元気に頑張れる気がします!!

 さて、今日のお昼はハンバーガー。 美味しそうにできたので、ブログでご紹介。
 近所のスーパーでバンズを見つけたのと、先日、大量の冷凍ハンバーグを頂いたのが重なって、完成しました☆
 ↓↓
 2019080101.jpg

 美味しいお昼をいただいたので、もう少し仕事頑張ります∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

【エム管理不動産】 ホームページ

酔芙蓉

こんにちは。

 梅雨が明けたと思ったら、すっかり夏空。。。毎日、暑い日が続いていますね。。

 今日は、新川沿いに咲いている「酔芙蓉」をご紹介します。
 酔芙蓉は、名前の由来の通り、朝は真っ白な花が昼から夕方にかけてだんだんと赤く染まっていきます。この様が、酔った様子に似ているので、酔うという字があてられているんです☆

 さて、新川の酔芙蓉はというと↓↓↓
 2019073001.jpg
 2019073002.jpg
 朝はこんな感じで真っ白。

 2019073003.jpg
 2019073004.jpg
 夕方になると、ピンクです。

 結構長い期間楽しめますので、機会があれば川べりを眺めてみてください。

【エム管理不動産】 ホームページ

夏休み

こんばんは。

 気付けば夏休みが始まって1週間が経つんですね。

 お昼に立ち寄った図書館の横には、併設している科学館もありまして、イベントをやっていました。
 「青少年のための科学の祭典 鹿児島2019」
 急いでたので内容までは見れませんでしたが、親子連れが来ていて、子供の頃に感じた夏休みのワクワク感を思い出しました☆
2019072701.jpg

 さて、夏休みはもちろん、鹿児島県内ではインターハイも開会しました(陛下も開会式の為に来鹿してくださいました(^^))。
 交通量や人の数、子供の数も多くなっています。 運転の際は、事故に十分お気を付けください。

 そして、もう一つ。今日は「土用の丑の日」でもあります。
 我が家も超特大ウナギをGETしましたので、精をつけてこの夏を乗り切りたいと思います。

【エム管理不動産】 ホームページ

六月灯

こんにちは。

 昨日は、荒田八幡宮の「六月灯」に行ってきました。
 鹿児島では、7月になると、県内の神社やお寺で六月灯が開催されます。
2019072601.jpg
2019072602.jpg
 写真の通りお祭りですので、小さい頃は「六月灯」も「夏祭り」も一緒で、近所の子供や親戚の子供と遊びに行ったわけですが、大人になると、県外から来てくれた知人・友人と飲み食いしながら、そもそも「六月灯」とは?という話題で盛り上がったりします。
 そこで「六月灯」とは?を調べてみました。

【起源】
薩摩藩2代藩主 島津光久 が鹿児島城下の新昌院(現鹿児島市新照院町)の上山寺の観音堂を再建した折、旧暦6月18日に沿道に灯籠をつけさせたので、檀家でもこれにならって灯籠を寄進したのが始まりといわれています。(Wikipediaより)

【地域】
 旧薩摩藩領(鹿児島県・宮崎県都城市)

【開催日程】
 旧暦の6月(現在の7月)、 清水町の八坂神社の六月灯を皮切りに各地の神社やお寺で開催されます。
 全ての神社やお寺が1か月間毎日お祭りを行うのではなく、1つの神社やお寺で1日ずつ、毎日どこかの神社やお寺で六月灯が開催されています(照国神社と荒田八幡宮は特に規模が大きいので2日間)。
 各地の具体的な開催日程は、年毎ですので、ネットで検索してみてください。

【エム管理不動産】 ホームページ

梅雨明け、熱中症対策が大事ですよ。

こんにちは。

 昨日の夕方のニュースで、梅雨明けが発表されましたね。
 「梅雨明けはまだかなぁ…長いなぁ」と思っていましたが、九州南部は昨年よりも15日も遅かったそうです。
 梅雨の期間の総雨量も平年の1.7倍近くでして、7月3日の豪雨以来、事務所の裏を流れる新川もずっと濁ったまま。川を眺めている水鳥もなんだか元気なさそうに見えていました。

 その新川は、長い雨の影響で今日はまだ濁っていましたが、空気は梅雨明けを境にガラッと変わったのを感じました。朝晩は涼しさを取り戻しましたし、何といっても蝉が急に出てきて鳴き出しました。
2019072501.jpg


 いよいよ「夏到来」といった感じですね。
 こうなると、今度は心配になるのが熱中症。以下の点に気を付けて。

①日差しを避ける。
 汗は水分不足に繋がります。出掛ける際はできるだけ直射日光を浴びないよう、涼しい日陰を歩いてください。

②涼しい服装(通気性の良い服装)にする
 暑くなっても熱気のこもらない服装がおすすめです。

③こまめな水分・塩分補給
 水分補給はこまめに。水分だけでなく塩分も必要なことは忘れずに、塩飴やスポーツドリンクなどを補給してください。

④エアコンや扇風機で暑さ対策
 室内だからといって熱中症にならないわけではありません。暑さは我慢せず、室内を適温に保つようエアコンや扇風機を活用してください。

【エム管理不動産】 ホームページ

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

こんにちは。

「え!?今頃知ったの?」と言われそうな感じは否めませんか、ドラゴンクエストの映画が上映されるようですね(昨日知りました)。
 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」
2019072301.jpg

 ドラゴンクエスト5が原作になっているそうです。
 ドラクエ5と言えば、1992年(平成4年)9月が発売で、私は小学校4年生でした。
 少年時代から3世代のストーリー。モンスターを仲間にできたり、結婚相手を選んだり。
 学校でも、キャラクターグッズが流行ったり、ビアンカとフローラどっちと結婚するかで子供同士の会話が盛り上がったりね。懐かしいなぁ。
 裏技もいろいろあって、モンスター爺さんに仲間モンスターを預ける呼び出すを繰り返してレベル上げする方法や「ひとしこのみ」、はぐれメタルをパルプンテでマヒさせて経験値を荒稼ぎする方法とか。かなり遊んだ覚えがあります。

 ドラクエは、元々、私の母が好きで小さい頃から親しみがあります。記憶にあるのは「ドラクエ3」。1988年2月発売ですので、私は5歳。まだ、一人ですることができなかったので母がしているのを隣でよく見ていました(この影響か、大人になってからは、ゲームは自分でするよりも他人がしているのを見ている方が好きになりました)。

 映画の広告を見て、懐かしく昔のドラクエでもしたいなぁって気もしますが、残念ながら家には機械がないので、ひとまずゲームは諦めて映画に期待したいと思います。

 ちなみに、事務所のBGMはよく歴代ドラクエのアルバムを流しています。
 気付かれた際は「ドラクエ好きなんですか?」とか声かけてください(^^)

【エム管理不動産】ホームページ

参議院議員選挙

こんばんは。

昨日は参議院議員選挙でしたね。

 私事ですが、20歳で選挙権を得てから、1度も欠かすことなく投票に行っています。
 選挙前になったら、新聞や政見放送で立候補者の主張などをチェックして、どの候補者に投票するか本気で考えています。最近は仕事の忙しさもあって、学生の頃に比べると充てる時間は少なくなっていますが、できるだけ多く情報を見るようにしています。
選挙に対して、「1票では何も変わらない。」という方も多いと思いますが、そうして投じなければ何にもならない1票ということになります。
 特に前回の鹿児島県議会議員選挙では、1票の大切さが結果によく表れていたものと思います。

 大学時代の恩師が「集団の中の1人」にはなるなと仰っていました。身に染みた言葉です。「自分一人くらい、いいや…」と思ったり「自分一人が言ったって、どうせ…」と思ったりしないように、自分も大切な一人なんだと自覚し、誇りに思えということです。

 さて、そんな気持ちで毎回行っている選挙ですが、投票所では「零票確認」っていうのがあるんだそうです。
 「零票確認」というのは、投票所に着いた先着2名と選挙立会人1名で空の投票箱を確認する。つまり、投票が始まる前に、まず「投票箱には何も入っていませんよ」という確認をする作業だそうです。
 なかなか、この作業は人気があって、これをしたいがために早朝から投票所で順番待ちをする方もいるんだとか。

 今まで、投票には欠かさず行っていましたが、「零票確認」のことを初めて知りました。
 次回の選挙のときは早起きしてチャレンジしてみようかななんて思っています。
 今回は、まだ実体験していないのでネットで拾った情報のみ。体験したらレポート載せますね☆

【エム管理不動産】ホームページ

災害への備え「豪雨災害」

 2019年7月3日、鹿児島市内は記録的大雨による災害が発生しました。
 川の氾濫、土砂崩れ等、至る所で被害の跡が痛々しく残っています。
 まもなく梅雨は明けますが、夏になると台風や大雨の発生が頻発します、痛ましい事故を少しでも防ぐことができるように、簡単ですが災害への備えをまとめておきたいと思います。
 是非参考にしていただければ幸いです。
 なお、ブログですので少し簡略化して書きます。詳しいことについては、自治体が発行している防災関係の冊子等を是非お読みになってみてください。

2019061103.jpg
↑↑
鹿児島市の場合

①大雨の際に発生する災害
[洪水(河川洪水、内水氾濫)]
 河川自体が氾濫したり、河川への排水ができずに水没が発生します。
[崖崩れ、地滑り]
 急傾斜地などでは、浸み込んだ雨水が地盤を緩めて、崖が突然崩れ落ちることがあります。また、崖崩れの様に急激ではなくても、地滑りによって地面が動くこともあります。
[土石流]
 山などの土、石、木といったものが雨水とともに流れ下ることがあります。時速は40kmにも達し家屋や工作物に甚大な被害を与えます。

②豪雨災害を事前に予測する
[天気予報の確認]
 「良い天気ですね。」「夕方から雨になるみたいですよ。」などと挨拶代わりに話題に出る程、天気の情報は万人に関係しますのでメディアやインターネットでも注目度が高く、気象庁を始め民間企業まで様々なところから発信されています。
 一昔前と比べて、時間毎の予報や雨雲レーダーなど精度の高い情報を得ることも容易になっています。
 大雨に関連する災害は、豪雨の真っ只中にいるときだけではなく、長雨が続いているときにも注意が必要です。
[異常な状態を捉える]
 崖崩れ、地滑り、土石流といったものには山鳴りなどの異常な音がしたり、水が湧き出る、亀裂が入るなど前兆現象が見られます。河川においては、川の水位の変化や濁り、流木や小石が混ざっているといった状態になると土砂災害の危険が考えられます。
 普段から河川の傍で過ごしていれば、水位の異常もすぐに気が付きますが、平常時がどの程度で通常の雨での増水はどの程度なのかについては、岸壁の色や草(植物)の状態を確認してみてください。普段は浸からないような青々とした草が浸かっているようだったら危険な状態です。

③豪雨災害への備え
 災害の発生が予見されたら、まずは安全な場所に避難することです。
 避難場所はどこなのか、住んでいる地域はどのような地域なのか、その際の避難経路や連絡方法といったものも考えておきましょう。鹿児島市内も当てはまりますが、避難場所は災害の種類によって異なりますので、災害毎に最寄りの避難場所がどこになるのかは一度確認しておく必要があります。
 また、土砂崩れや河川の氾濫といった危険が判断しやすいものだけではなく、河川の水位はまだ大丈夫と思っていても、内水氾濫ということもあります。側溝の溢れや河川への流入経路が塞がれてしまっている状態になるなど河川の水位だけでなく周辺の状況にも気を配ってください。

④状況を確認する方法
 まず、豪雨の際に河川に近づくことは非常に危険ですので絶対に控えてください。
 水による事故もありますが、河川が溢れていなくても、足元は雨で滑りやすいですし、視界が悪く車からも見え難くなります。
 最近は、直接見に行かなくてもインターネットを利用して情報を得ることができます。ギリギリになったら避難しようは厳禁です。「気になって見に行ったら事故に…」「溢れてしまって逃げられない…」ということにならないように、気になった時点(安全なうちに)でまずは避難。避難してから情報は安全なところで確認しましょう。

・テレビで確認する方法
 dボタン

・防災行政無線自動電話案内サービス
 災害発生時などに防災行政無線で放送した内容を電話で確認できます。
 099-222-7222

・鹿児島地方気象台
 気象情報、降水予報、火山情報などを確認できます。
 https://www.jma-net.go.jp/kagoshima/

・鹿児島県河川砂防情報システム
 鹿児島県内の雨量データ、河川の水位、土砂災害の危険度情報などを確認できます。
 http://www3.doboku-bousai.pref.kagoshima.jp/bousai/jsp/index.jsp

・国土交通省 川の防災情報
 「雨の状況」、「川の水位と危険性」、「川の予警報」などを確認できます。
 https://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do

※「鹿児島県河川砂防情報システム」「国土交通省 川の防災情報」では、河川の状況(画像)がリアルタイムで確認できます。

⑤避難情報
 避難情報については、最近「警戒レベル3」とか「警戒レベル4」という言葉を聞くことが多くなったかと思います。これは、2019年3月に改定された「避難勧告等に関するガイドライン」に基づいて、災害の危険度をレベル1からレベル5までの5段階で示して発表されるものです。
 これまで、防災情報が気象庁であったり、国土交通省、県、市と様々な機関から発表されていましたので、判り難さを解消するために5段階にレベル分けした警戒レベルを新たに導入して、住民が取るべき行動、避難を促すというものです。ちなみに警戒レベルは市町村が発表します。似たもので、警戒レベル相当情報がありますが、これは国土交通省、気象庁、都道府県等が発表する防災気象情報に付されるものです。
 「警戒レベル」と「警戒レベル相当情報」、発表する機関・判断材料の違いによってタイミングが前後することはあるとおもいますが、対象地域の方は「警戒レベル3」で高齢者等の避難。「警戒レベル4」で全員避難。を心掛けることが大切です。

2019071601.jpg
2019071602.png
2019071603.png

詳しく知りたい場合は、下記のページが役に立ちます。
・内閣府 防災情報のページ 避難勧告に関するガイドラインの改定(平成31年3月29日)
 http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/index.html

・政府広報オンライン 「警戒レベル4」で全員避難です! 防災情報の伝え方が5段階に
 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201906/2.html

・気象庁 防災気象情報と警戒レベルとの対応について
 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/alertlevel.html

・気象庁気象警報・注意報の種類
 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/warning_kind.html

⑥避難時の注意点
 実際の避難となれば、状況は様々です。
 既に災害が発生してしまっている場合や夜間で視界が悪い場合、移動中の危険が伴う場合、高齢者や障害を負っている方など避難する方の身体的な都合も関係してきます。地域によっては避難情報が発表されてからでは間に合わないという場合もありますので、避難情報や警戒レベルだけに頼らず、安全が確保できるうちに早めの避難を行うことが肝心です。
 避難方法には「水平避難」「垂直避難」「退避」が考えられます。

[水平避難]
 避難所や高台などの安全な場所に避難する。避難経路の状況によって安全が確保できるうちに移動する。
 単独で行動しない。避難経路上で危険な場所は避ける。動きやすい服装・靴を着用する。障害物に注意する。

[垂直避難]
 浸水時などに、2階以上の高いところに非難する。建物の状態(堅牢な建物で倒壊の恐れがないことなど)を確認して判断する。

[退避]
 自宅などの安全を確保できる場所に留まる。
 災害が発生している場合や避難に危険が伴う場合、夜間の避難など、避難場所への非難と自宅での退避のいずれが安全かは、その時の状況や災害の種類にもよりますので、無理をしない判断も必要になります。

 いずれにしても、まずは命を守ることを優先して避難を考えてください。避難場所への避難が困難な場合(避難経路で土砂災害や洪水が発生している、足元が危ない、既に浸水しているなど)や安全が確保できている場合には、垂直避難や退避を選択して無理に動かない方が安全な場合もあります。
 安全確保の手段としては、災害が予想される時点(安全なうち)に適切な避難を開始しておくことかと思います。
なお、避難経路については一度確認しておくことをおすすめします。水の災害は勢いがあり、一度水が溢れてしまうと、地下道のような低い場所はあっという間に移動ができないほどに浸水してしまいます。どの段階ならどのような手段、ルートで非難するのかといった避難所までの経過を想定しておくことが大切です。

⑦避難場所
 避難場所は公民館や学校など各地域に設けられています。
 避難場所には「指定緊急避難場所」「指定避難所」「福祉避難所」、他にも「地震時の退避場所」「津波避難ビル」と種類があります。
 一時的な非難には、「指定緊急避難場所」「地震時の退避場所」「津波避難ビル」、一定期間の避難生活が必要な場合には、「指定避難所」「福祉避難所」が利用されます。
 豪雨災害の避難としては、まず、「指定緊急避難場所」への一時避難が考えられますが、災害の種類によって対応している指定緊急避難場所は異なりますので、最寄りの指定緊急避難場所を確認しておいてください。
 また、先日の報道でもありましたが、鹿児島市では7月3日の記録的豪雨の際に一部の避難場所への避難者の集中、避難場所として指定されていた施設の近辺での河川の氾濫といった事態が発生しましたので、指定緊急避難場所の配置や定員の見直しを検討するようです。
 なお、指定緊急避難場所を確認して、そこまでの避難経路や避難の手順などを決めたら、実際に歩いてみたり、マップを作成するという作業を行っておくのも避難時に有効です。

・鹿児島市 指定緊急避難場所・指定避難所・地震時の退避場所・津波避難ビル
 https://www.city.kagoshima.lg.jp/kikikanri/kurashi/bosai/bosai/hinanjo/shite.html

・鹿児島市 避難施設(指定緊急避難場所等)案内標識看板
 https://www.city.kagoshima.lg.jp/kikikanri/kurashi/bosai/bosai/hinanjo/kanban.html

⑧豪雨災害の後
 被災してしまった場合、自治体から慶弔金や見舞金の支給、税関係の軽減、その他にも住宅、教育、保険料、貸付など行政からの支援を受けることができます。
 罹災証明の発行、支援内容・手続きなど詳細な点は市町村役場に確認してみてください。
 まずは、被災箇所、状態が判るように写真を撮っておきましょう。
 それから、片付けに入りますが、衛生面の問題がありますので、マスク、手袋は必須。水に浸かってしまった家電製品などはよく乾かして、使用できるかどうかの確認は慎重に行ってください。更に、車などは安易にエンジンを掛けず専門業者に連絡してください。
 また、ゴミ出しに関しては通常と異なる場合がありますので、市町村役場に確認してください。
 家屋の浸水については、泥などを除去して消毒を。通気して十分に乾燥(扇風機の使用も可)させることも大切です。後々、衛生被害やカビの発生など思った以上に家屋は被害を受けています。
 また、掃除には電気を使用しますが、ブレーカーを上げるときに漏電している恐れもありますので注意してください。水に関しても、上下水道、浄化槽などの確認を行ってからの方が宜しいかと思います。特に上水道は、飲み水として人体に取り入れるものですので、汚れに注意してください。目では綺麗に見えても、汚染されていて魚などの水生生物は死んでしまうことがあります。
 とにかく、浸水被害は安易に考えず細心の注意を払うことが大切です。
 豪雨災害においても、避難生活や自宅が復旧するまでの間に備えて、防災グッズとして飲用水、食糧、非常用の簡易トイレなどを常備しておくと役に立つかと思います。

さいごに
 鹿児島市内も1993年8月6日に大規模な水害(8・6水害)が発生しました。
 その後は治水事業が進み水害は減っていますが、高台の住宅地や急傾斜地も多く豪雨災害は発生しています。先日の7月3日にも記録的豪雨で洪水、土砂崩れが発生しました。
 8・6水害では、多くの家屋が浸水し2階部分まで被害を被ったり、土砂崩れも発生して、当日の被害も相当なものでしたが、その後も断水が続いたり、川から上がってきた泥や流木の後始末など、季節も夏ということもあり体力面でも衛生面でも大変な状態だったのを覚えています。

【エム管理不動産】 ホームページ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

(休日の話)串木野ロータリーと冠嶽

おはようございます。
月曜日(海の日)に、午後からでしたがドライブに行ってまいりました。
目的地はというと、鹿児島県内で唯一のロータリーがあるという串木野の街へ。
2日前の土曜日に友人家族とタコパしたときに、串木野自動車学校ではこのロータリーを練習する。鹿児島県内では串木野にしかないんだよ。という話題がきっかけでした。

串木野市街までは車で1時間程度だったでしょうか。鹿児島市内で道の駅めぐりをしている途中に思い立ったので、ルートに工夫を凝らすつもりで日頃通らない道をセレクト。ひたすら空いている山道(裏道)をエッサホイサと…良いドライブコースです。

目的地に着きました↓↓
2019071701.jpg

「おー!!ロターリー!!」
ロータリーだ!ロータリーだ!と喜んで回ってまずは1周。「もう一回!」と、合計2周回ってきました。

「ん…!?」そこで気付きました…「そういえば、前に同じようなもの見たことがあるな…」と。よーく考えて、思い出したら伊敷ニュータウンにもありました。串木野のロータリーに比べれば小さいですが…標識もありませんが、これも中心部分を回って2方向に抜けるのでロータリーです☆
↓↓
2019071702.jpg

話は戻ります。串木野からの帰り、ロータリーを回って浮かれながら、以前から行きたいと思っていた「冠嶽」へ。西岳から登り(車ですよ)→徐福像を眺め→冠嶽神社→冠嶽園のコース。
冠嶽は霊峰ですので、遍路道や虚無窟がたくさんあります。自然な感じをたくさんいただきながら、冠嶽園へ。
↓↓
2019071703.jpg
2019071704.jpg

冠嶽園では、受付の方に冠嶽園の作られた由来や冠嶽のこと、徐福さんのこと、いろいろと教えていただきました。とっても素敵な中国の建物と庭園が広がっています。
最近は、コスプレをして写真を撮りに来る人も多いんだとか。綺麗な写真が飾ってありましたよ。「映える」ってやつなんでしょうか☆

因みに、お話にちょいちょい出てきた徐福さんですが、とっても凄い方(偉人)です。
徐福さん、2200年程前、秦の始皇帝の命によって不老不死の薬を探すために3,000人の従者を従えて日本にやってきました。不老不死の薬を探すため、南は鹿児島、北は北海道まで日本各地を巡られた方です。そのとき冠嶽にも立ち寄られまして(冠嶽の由来も徐福さんが冠をこの山に留めたことから名づけられたという説もあります)、そのご縁で像があったり中国との友好交流のもと冠嶽園も作られています。

その徐福さんですが、日本に来る際に、五穀の種と農機具などを中国から持ち込んだことで、当時縄文時代から弥生時代へと転換しようとしている日本の国づくりに深く関わっている大恩人です。

いつも美味しいお米を食べられるのは、徐福さんのおかげですね。私も一日一食は米を食べないと落ち着かない方ですので大変感謝しています。

ちなみに、徐福さんの伝説ですが、中国から辿り着いた地として佐賀に多く残っています。
佐賀には吉野ヶ里遺跡があったり、徐福さんのおかげで稲作(農業)が発展したと考えると、なるほど!と頷ける気がします。

ちょっと時間があるときにでも「徐福さん」のこと調べてみてください。興味深いことがたくさん出てきますよ。

【エム管理不動産】 ホームページ

白いぽん酢

こんにちは。

先日、不動産業者さんとの懇親会でお伺いしたお店「和ごん」。
湯豆腐で有名だった「ごん兵衛」を引き継いで、お向かいにある「和総」のオーナー鳥越さんがオープンされたとのこと。
和総さんには何度かお伺いしていますが、焼酎やお料理、カレーなど、こだわりの美味しいお料理がいただけます。

今回の「和ごん」ではコース料理をいただきましたが、もちろん「湯豆腐」も入っています。
さすが、名店を継いだだけある味でした。

今回は、湯豆腐と一緒に出てきたぽん酢が個人的にヒットでしたのでご紹介します。
「へつか橙の白いぽん酢」。
懇親会の翌日にネットで調べました。すると、鹿屋市にある久保醸造さんで作っているようです。

早速問い合わせ。鹿児島市内では山形屋で購入できると聞きましたので、これまた早速、山形屋へGO。
残り2本でしたが無事にGETできました。
説明によると、「焼魚(さんま・鯵・かんぱちカマ等)、刺身、かつおのたたき、焼肉、餃子、揚物(鶏のから揚げ・メンチカツ等)、サラダ、ほうれん草・おくらのおひたし、酢の物などに」とあります。
2019071301.jpg

今だったら、鮎なんかもよさそうですね。もう少ししたらサンマかな。


【かごしま地酒と肴 和ごん】

場所:鹿児島県鹿児島市東千石町8-12

ホームページ:https://wagon.love/

【久保醸造】

場所:鹿児島県鹿屋市共栄町11-3

ホームページ:https://www.kubojyozo.com/


 エム管理不動産
プロフィール

エム管理不動産(永田行政書士事務所)

Author:エム管理不動産(永田行政書士事務所)
エム管理不動産(永田行政書士事務所)では「不動産取引」「分譲マンション管理組合支援業務」「行政書士業務」を行っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR